ここから本文です

高校生です。友達にお金貸してと言われることってありますよね? でも返してくれ...

re1********さん

2015/4/923:22:43

高校生です。友達にお金貸してと言われることってありますよね?
でも返してくれないときがあります。
たとえ200円や300円でも積み重なれば結構な額になるし返して欲しいんですが
ここはぐっ

とこらえて我慢するのか
はっきり言ったほうがいいのでしょうか?
また返してと言うとがめついように思われますか??
お金がなくて困っているので…。

閲覧数:
997
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2015/4/923:35:41

お金の貸し借りは友達を失う大きな原因です。

現にあなたも、相手に対して不信感を持っているでしょう?
そういうところから関係が綻んでいくのです。

友達関係を続けたいなら、例えどんなに仲がよくても、また例えどんなに少額でもお金の貸し借りはやめた方がいいと思います。


とは言いつつも私もお金を友人に貸すことがたまにあります。
その時には、後でいろいろ思うのが嫌なので、口では貸すと言いつつ内心ではお金をあげたんだ、と思うことにしています。


そういう風に割り切って貸せないならはっきり断りましょう。
後悔するのは自分です。

質問した人からのコメント

2015/4/15 12:22:53

返してもらえました。
が、これからはうまく断ります。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2015/4/923:27:41

早めに回収した方が良いですよ。
その人のお小遣い日とかを狙って。
もう一生貸さない事ですね。

ni_********さん

2015/4/923:25:10

ぼくなら殴ってでも取り返してもらいます。
ちょうど今日
「はよ400円返せ」って言われながら殴られて渋々財布から銭を取り出している人の姿を見ました。