ここから本文です

アパートの契約更新時にその都度、毎回「敷金」、「礼金」って支払いますか??

hir********さん

2008/1/2301:17:43

アパートの契約更新時にその都度、毎回「敷金」、「礼金」って支払いますか??

私の彼女の話ですが現在、埼玉県の久喜に住んでおり2年更新のアパートで
3月に契約更新になります。(私は神奈川県在住です)

で、昨日、大家から契約更新月は通常の家賃以外に再度「敷金」、「礼金」も改めて支払うように
連絡があったそうです。アパートの契約書や通達があった書面を見たわけではないので詳細はわかりませんが
今まで自分が他府県(名古屋)に住んでいた際にはそのような事はありませんでした。(入居時に支払っただけでした。)
こういった場合、再度、支払うものなんでしょうか??
新たに「敷金」、「礼金」を払うとなると「契約更新」では無く「新規入居」と変わりないような??

不動産屋や地方によって違うのでしょうか?
彼女に契約書、通知書を週末に見せてもらいますが、何か気になってしまい質問しました。
どなたかお教え頂けましたら幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2008/1/2301:40:55

通常、更新時に敷金や礼金を払うことはありません。
更新で家賃が上がったら、敷金が新家賃の1ヶ月分なり2か月分なりになるよう、
既に預けてある敷金と、新家賃で計算し直した敷金の差額を充当するようにと言われることは、あり得ます。
多分、大家はこの敷金差額の充当のことを言ったのじゃないかしら?
更新時にかかるお金は、更新料が新家賃の1、2か月分と、不動産会社に払う事務手数料と、敷金の差額、くらいが普通だと思いますよ。
何れにしろ、現在の契約書に、更新時にかかる費用についてもちゃんと書いてあるはずですから、確認しましょう。

※礼金と仲介手数料は別物ですよ。礼金は大家の懐に行くお金です。
更新料も結局は大家の懐に入って行きっ放しになるお金という意味で、礼金とイコールと考えられます。
大家は更新料のことを礼金と言ってしまったのかもしれません。あくまで推測ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipp********さん

編集あり2008/1/2301:25:45

法的にどうかまでは分かりませんが、通常払いませんよ。
そもそも礼金というのは不動産屋を介した時に払う紹介料的なものですので、再度払う必要は全くないでしょう。
敷金も引き払う際の修繕料見合ですから、まず必要ないと思います。

ちなみに余談ですが、引き払う際に新規の畳を入れる時の代金を、敷金から差し引くのはダメという判例があります。畳は通常使用している限りにおいて消耗するのは当然のことなので、それを敷金から差し引くのは道理が通らないということです。

分かりにくい回答で申し訳ありませんが。

dar********さん

2008/1/2301:20:51

契約更新が更新料一ヶ月か二ヶ月支払います。契約書で書いてる。

再度「敷金」、「礼金」が必要ないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる