ここから本文です

ハナモモは挿し木で植えられますか?

krs********さん

2015/4/1011:05:17

ハナモモは挿し木で植えられますか?

閲覧数:
2,816
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2015/4/1011:41:15

普通は、園芸品種等は主に接ぎ木でふやすことが多いですが、台木を用意しなければなりません。一般的ではないと思いますが、さし木でふやすことは可能です。

「適期は、新梢が堅くなりかける5月から6月です。枝を10cmほどの長さに切り、先端の2~3枚を残して葉を切り取ります。十分に水あげを行ってから、鹿沼土小粒単用や市販のさし木用土にさします。たっぷりと水を与えて、風の当たらない日陰で乾かさないように管理してください。下記サイトから引用
http://www.sc-engei.co.jp/plant/garden_tree/cultivate/276.html
発根剤の利用をする方が良いと思います。」

ただ、かなり発根率が低そうなので、1~2本では心細い気がします。
5~6本させば1~2本は上手くいくのではないかと思います。

花瓶に挿していたものなら難しかもしれません。花を全部取り除いて挿し穂を作ることになりますが、試されてはどうですか。

質問した人からのコメント

2015/4/12 10:15:18

詳しく書いてくださり、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yah********さん

2015/4/1011:24:24

挿し木で発根すれば植えられます。