ここから本文です

81歳の男性です。1年ほど前から左足にシビレを感じる様になりました。友人から...

ub0********さん

2015/4/1014:50:58

81歳の男性です。1年ほど前から左足にシビレを感じる様になりました。友人から脊柱管狭窄症だろうと言われてましたが、医者の診察は未だ受けておりません。数日前爪先立ちが出来ないことに気がついたのですが、何

か良い療法はありますか? 対応してくれるのは整形外科でしょうか。どなたか同じような症状で改善された方がおられたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2015/4/1015:01:12

循環器内科医の坂口海雲といいます。

足先にしびれを感じる病気は、ご友人のご指摘通り脊柱管狭窄症が考えられます。検査は整形外科でできます。そして、他にもいくつか原因として考えられる病気があります。

閉塞性動脈硬化症:足の動脈が細くつまってしまい、足先に血液がいかない病気です。循環器内科で検査できます。

糖尿病性神経障害:糖尿病が進行しても痺れ感なので神経症状が出ることがあります。代謝内分泌内科もしくは一般の内科で検査ができます。

ニューロパチー:末梢神経の病気です。自己免疫性疾患や神経変性疾患などさまざまな原因でなります。神経内科で検査ができます。

それぞれの病気で治療法が違うので、検査をした方がいいと思います。まずは、整形外科に行って検査をして、脊柱管狭窄症の検査を受けられてはいかがでしょう?そのうえで、原因が不明であれば他の病気の可能性があるので、循環器内科などの内科を受診してみることをお勧めします。

参考になりましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2015/4/12 16:15:47

大変詳しくご説明をいただき、有難うございました。まず整形外科医に診断をしていただこうとおもいます。高齢ですが未だ月に3~4回 ゴルフを楽しんでおります。まだまだ元気でプレーしたいので、真剣に治療にとりくみます。末筆ながら、感謝もうしあげます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tev********さん

2015/4/1015:02:38

足のしびれには色々な原因が考えられます。失礼ながら、ご高齢ということもあり、まずは(脳)神経内科にてMRI検査(脳断層撮影)をお受け頂き異常がなければ、整形外科にてリハビリ治療が大変効果的です。申し訳ありませんが、決して大げさなことではありません。

tei********さん

2015/4/1015:00:19

何科でも良いので、とりあえず全身のレントゲンを撮りましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる