ここから本文です

区分所有法の規約敷地に関して質問です。 ある問題の解説で「第三者が所有する土地...

tut********さん

2015/4/1016:07:38

区分所有法の規約敷地に関して質問です。 ある問題の解説で「第三者が所有する土地も、規約で敷地にできる。」 とあるのですが、他人の土地も規約で敷地にできるということなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_7********さん

2015/4/1016:16:09

できます。
区分所有法5条を確認しましょう。

(規約による建物の敷地)
第五条 区分所有者が建物及び建物が所在する土地と一体として管理又は使用をする庭、通路その他の土地は、規約により建物の敷地とすることができる。
(略)

「建物及び建物が所在する土地」と一体として管理・仕様する土地は、規約に定めれば敷地に出来ると書いてあります。この条文には「自分(達)の土地で無ければならないとはどこにも書いてありませんね?
つまり、第三者が所有する土地でも規約に定めれば敷地に出来てしまいます。

ただ、実際の問題としては、第三者の土地を勝手に侵略できるという訳ではありません。マンションの土地の隣に土地を持っている山田さんの土地を何の断りも無くいきなり「今日から山田さんの土地は我々のマンションの規約敷地になりました」という訳にはいきません。
・土地の賃借権(使用借権)を設定する
・土地の地上権を設定する
というような、権利を別途設定してもらう必要は当然あります。

なお、「一体として管理又は使用する」ことが要件であって、土地同士がくっついている必要は有りません。このため、「一体として使用する」例としては、マンションの駐車場として、「道路を挟んだ向かい側の土地」を借りて、そこを規約敷地にすると言う事も可能となります。

質問した人からのコメント

2015/4/10 17:08:02

分かりやすく説明して頂き、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる