ここから本文です

2xの四乗+6axの三乗+4aの二乗xの二乗+2aの三乗x の因数分解教えてください

oni********さん

2015/4/1023:51:01

2xの四乗+6axの三乗+4aの二乗xの二乗+2aの三乗x
の因数分解教えてください

閲覧数:
87
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

黒猫さん

2015/4/1101:28:39

2x^4+6ax^3+4a^2x^2+2a^3x

共通因数である2xでくくります。

=2x(x^3+3ax^2+2a^2x+a^3)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iI.kさん

2015/4/1121:47:22

2xの四乗+6axの三乗+4aの二乗xの二乗+2aの三乗x
の因数分解教えてください

2x⁴+6ax³+4a²x²+2a³x
=2x(x³+3ax²+2a²x+a³)