ここから本文です

出産の限界

mic********さん

2008/1/2312:49:36

出産の限界

現在40歳で未婚です
最近、このままではもう子供が産めなくなるのではと心配するようになりました
初産で安全に子供が産めるのは何歳位まででしょうか?
また、自然分娩は難しいでしょうか?

閲覧数:
9,013
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2008/1/2319:09:54

35歳までは高齢出産に入らないそうです。

でもこの35歳を過ぎると、排卵される卵の質がガックリと落ちるそうです(研究者談)。

だけどもちろん個人差があるのでしょう、40過ぎて母子健康な出産をされる方もよく聞きますよね♪

自然分娩にこだわる必要は全然ないと思いますよ♪
心配なのは妊娠中毒。ひどいと後半は寝たきりの妊娠生活になるようです。
それからダウン症ですが、これを子供のひとつの個性として受け入れる覚悟は必要になってくると思います。

食生活、運動に注意して健康を保って、がんばってくださいね。

質問した人からのコメント

2008/1/30 13:31:33

自然分娩にこだわっていましたが、少し大らかな気持ちになれました。
まずは健康を保つことからですよね。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roo********さん

2008/1/2622:19:01

産めるかもしれませんがリスクも高いし、自然妊娠しずいと思います。35才まででしょうか。

nac********さん

2008/1/2313:28:10

以前NHKで独身30代後半の女性の妊娠についての特集をやっていました。
実際の年齢が35歳でも子宮年齢がとても高くて妊娠しづらい人もいれば
40歳近くてもとても子宮年齢が若い人もいる。
という内容でした。血液検査等のホルモンの検査で子宮年齢がわかるらしいです。
なので、個人差があるので一概に実年齢が何歳だからまだ妊娠できるとは言い難いそうです。
ちなみに私が産婦人科医に聞いた話は46歳まで自然妊娠した女性を診察したことがあると言っていました。

kea********さん

2008/1/2313:05:07

考えるようになりますよね。
健康な女性であれば、43歳あたり‥特に健康であれば45歳でも可能です。
ジャガー横田さんの初産が45歳自然分娩だったと思います。
子育ては産んで終わりじゃないので、出産を視野に入れているのであれば。
お見合いパーティなどの参加など伴侶を探す行動を積極的にすべきだと思います。

あなた自身に経済力があるなら、未婚の母でも良いという割り切りもありかもしれません。

また金銭と倫理の問題をクリアすれば。
自分の卵子とご主人の精子で受精した卵子を借り腹に移して我が子を得るという方法もあります。
子宮の病気で子供を埋めなくなった向井亜紀さんが、この方法で子供を得てますよね。
この方法だといくつでもとなりますが、卵子が劣化すると、いろいろなリスクがたかまりますので‥。
いずれにしても早目が望ましいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる