ここから本文です

交通事故で医師から保険会社提出用(既に保険屋に提出されています。)の診断書に受...

アバター

ID非公開さん

2015/4/1113:26:02

交通事故で医師から保険会社提出用(既に保険屋に提出されています。)の診断書に受傷状況と受傷内容が記載してあるのですが、説明した事故内容が間違っているのと初診時から一週間後に痺れが応じ

たので医師にしっかり説明したのに記載されていません。また、触診すらしてないのに神経学的異常はないとされています。この場合、医師には修正義務があると思うので修正のお願いは可能ですよね?もし、修正を拒否された場合は刑法第160条 虚偽診断書等作成で訴えられますか?または何か違う方法で訴えられますか?

初診時の整形外科は信用出来ないので通院一ヶ月頃に転院して診断書も取り直して警察へ再提出しています。

宜しくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。
事故状況(どうして受傷したか)について説明した内容と違うのでその部分だけ修正してもらえるんですかね?
痺れている部分、神経学的異常の部分は医師のプライドもあるので認めないにしろ、事故状況は明らかに違います。
説明した内容は横断歩道を普通に歩いて渡っていたら車と接触し転んで腰と足を痛めたと説明しましたが、初診整形外科の経過診断書には横断歩道を渡っていたら車が来て、足で蹴って転んで腰と足を痛めたとなっています。
警察調書、保険会社調査でもそんな事は言っていませんのでどこでそうなったのか分からないです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

roc********さん

2015/4/1114:07:41

損保会社で人身事故の担当者をしています。

>医師には修正義務があると思うので修正のお願いは可能ですよね?

「お願い」というレベルで訂正を依頼することはできますが、「医師には修正義務がある」というわけではないと思います。

診断書の記載内容は、あくまでも医師の診断にもとづくものであり、診断することができるのが医師のみ(医師法・第17条)であることを考えれば、

ご質問者様の「お願い」に応じるかどうかは、あくまでも医師の判断しだいということになると思います。

※ただし、「事故内容」の部分ついては(記載内容によりますが)訂正されて然るべきものであるかもしれません。

「1週間後に生じた痺れ」については、その医師が、医師の判断として「交通事故との関係は特にない」と判断すれば、自賠調様式の診断書に記載されないこともあります。

また「触診すらしてないのに神経学的異常はない」というのも、一般的な臨床対応から考えれば、特に問題のない判断ですので、その医師に何らかの非があるとは思えません。

※神経学的異常の有無を判断する場合、医学的に「触診」が必須ではないからです。

>修正を拒否された場合は刑法第160条 虚偽診断書等作成で訴えられますか?

訴えられないと思います。

その医師は、あくまでも自らの診断にもとづいて診断書を作成していると思われますので、「虚偽の記載」をしたとは捉えられないからです。

>または何か違う方法で訴えられますか?

残念ながら、訴える根拠がないので、訴えられないと思います。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/4/1114:23:24

確かに診断内容は医者により多少変わると思いますが、神経学テスト(腱反射等)は一切行っておりません。これでも神経学的異常無しとされてしまうのでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/11 18:50:41

みなさん、詳しくお答え頂きありがとうございます。補足にもお答え頂けたのでBAとさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2015/4/1114:16:44

私も交通事故に遭い、間もなく症状固定かな?のじきになります。

約1年程今迄掛かっています、入院中に弁護士を介入して保険屋に対応し
ております。

担当医に事故内容が間違えて伝わっていても、病状、症状がきちんと伝

わってカルテに記載されていれば、問題ないと思います。また、カルテや

診断書に記載されていない事項があれば、その都度確認は必要と思います

私は、弁護士よりアドバイスがあったので、カルテに記載をお願いします

また保険屋へ提出する診断書への記載もお願いしますと依頼しております

その様に他の一般の患者と比べ非常に煩雑な業務がありますから医師から

したら、面倒で煩い患者なので、キチンと対応してくれる医師かどうかを

見極める必要はあるかと思います。

ただ質問者さんの場合は大変失礼ですが、その虚偽の記載があるとの事で

すが、虚偽の記載の場合と、修正した場合の症状自体、それ程変わらない

のではないでしょうか?どういうことかと申しますと、その前と後で後遺

障害の等級に変化があるとは思えないのですが・・・。
参考URL
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/jibai/payment_pop.html

もし、未だに症状があり、痛みを訴えるのであれば、医師に依頼して、

レントゲンやMRIなどの画像で症状や骨の変形など第三者が確認できる

方法で、記録を残す事が第一で、その画像より後遺障害の認定があります

からしびれるだけの症状で慰謝料が大きく増減するとは考えにくいと思い

ます。また、症状が軽いので、慰謝料の増額を望むのであれば、通院日数

を増やす事が一番手っ取り早く、仕事を継続出来るのであれば、無理のな

い範囲でリハビで完治をするように努力して見ては如何でしょう?

医師に矛先を向けるのはお門違いと思いますよ。虚偽診断で訴えてもそれ

を受ける弁護士はいないと思いますが・・・。

それなら、もっと今やれるべき最善の努力をすべきです。その方が建設的

な話ではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2015/4/1113:57:01

無理でしょ。

回答も無理です。どちらが正しいのかどうやって回答者が判断したらいいのか。

学術的話であればなお更医師免許のある医師ともめる場合同等の知識がないと無理。

訴えて何の得があるのか知りませんが、医学に強い弁護士に高額な料金を支払って相談してみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる