ここから本文です

出生前診断で陽性の8割が中絶って、出生前診断に反対の人はどうおもいますか。

jf5********さん

2015/4/1122:37:48

出生前診断で陽性の8割が中絶って、出生前診断に反対の人はどうおもいますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/4/1205:17:18

私は障害があります。発達障害ですので生まれつきです、が、この検査ではわからないものです。

初め、この検査のニュースが出た頃は、「障害児だと分かったら、殺してほしい」と思いました。自分が辛い経験をして、辛い状況にあったからです。

最近は「そんな理由で中絶してしまうのなら、子供を作らないでほしい」と思います。理由は、私の親は、私が生まれる前から「どんな子であっても育てる」と言って産んでくれたし、障害が分かったのは成人してからでしたので「変な子供」を訳も分からず育て上げました。成人後も、ニートですが見捨てずにいてくれています。

もし、健康に生まれても、このような時代ですから、辛い事があると思います。子供が鬱になって、働けなくなってニートになってお金がかかるかもしれません。
事故や病気で寝たきりや障害者になって、お金や体力を使う事になるかもしれません。

子供の立場でも、どの時期に障害を持っても、「親に迷惑をかけている自分は死んだほうが良いのでは?」など考えたり、親を恨んだりもすると思います。

上手く言えないのですが、その辺も考えて子供を作ってほしいです。
金銭問題なら、どちらにしても今は無理なのでは?と思ってしまいます。
体力面でも。子供の将来を考えて…と言われます。確かに。でも、ダウン症でも生活している人が、現にいます。昔とは違って情報共有も出来ると思います。

すみません。未婚です。未熟者です。ズレた事を言っているとは思います。
でも、「障害」という括りでは発達障害も障害なので、つい、コメントしたくなりました。

確かに、育てる方は大変です。自分と家族の経験でわかります。
でも、家族に聞くと、「◯◯のお陰で良い経験ができた」とか「珍しい経験ができた」「障害を持っている人の気持ちを知る事ができて良かった」と言ってくれます。

お世辞かもしれませんが、少しは役に立つ事もあると思います。

無理にとは言いませんが、苦しいだけではないと思うんです。

ダメですか?この意見。

• 質問者

jf5********さん

2015/4/1212:36:44

大変率直なご回答と思いました。

この手の質問で、貴方のような回答と出会ったのは初めてで驚いています。

今までは、育ての親ごさんのご意見ばかりでしたので、障害者の方のご意見は貴重だと思います。

先ず、私は障害者すべてを対象に言ってはおりません、あくまでも検査対象項目の症例のみです。

ですから、検査対象にかかわる病気の検査に対してのお答えがほしいところです。

その上で、検査で陽性反応が出た場合貴方ならどうしますか、反対をしていた方々はどう思いますかとお尋ねしたしだいです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる