ここから本文です

ヤフオクで見返り美人シートの美品を落札しました。 送られてきたのが写真の切手...

ken_pyoonさん

2015/4/1216:51:12

ヤフオクで見返り美人シートの美品を落札しました。
送られてきたのが写真の切手なのですが、裏側が変色しています。
これは美品になるのでしょうか。

見返り美人シート,切手,美品,ヤフオク,裏側,発行当時,明治時代

閲覧数:
2,924
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/1217:29:26

その人が美品だと感じれば、美、です。
他人がどう思うのかは、感覚差でしかありません。

オモテ面はキレイじゃないですか。美です。
ウラ面まで美とは言ってないようですし。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/4/1309:39:30

該当切手を含めてこの時代の裏糊は変色しやすい。
加えて日本の気候は高温多湿。
切手の鑑賞は表が第一。

写真の切手は状態はいいほう。
表にはシミなどが出ていないですね。「フレッシュ」とまでは行かないけど、
保存状態はいいほう。
ですので美品になります。出品写真に裏面の写真も掲載されてたはず。
それを承知で購入されたのでしょう?

発行当時の状態で現存しません。有るのはアメリカ、ヨーロッパから里帰りの切手のみ。
明治時代、アメリカへわたった切手が100年して戻った切手が発行当時の状態で帰ってきました。

k_a_m_i_o_nさん

2015/4/1307:00:40

商品説明では、どう記載されてたんですか?
年数が経ってるわりには、美品というならわからなくもないですが。
この美品という表現には、個人差があり難しいです。