ここから本文です

アンデルセンの月の話 アンデルセンの月の話の一話です。月の夜、庭のめん鳥と...

cul********さん

2008/1/2319:21:34

アンデルセンの月の話

アンデルセンの月の話の一話です。月の夜、庭のめん鳥とひよこを追まわし、少女が父親に叱られます。
少女は懲りずに次の日も追いかけ、怒った父に「なぜこんなことをするのか」と聞かれます。

息子(小4・韓国)の国語の教科書は、この続きを作りなさいという所で終わっています。
が、続きが気になって仕方ありません(笑)。
実際の物語はどういう結末になっているのでしょうか。
どなたか教えて下さい。

閲覧数:
474
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myp********さん

2008/1/2523:01:22

「絵のない絵本」の第2夜の話ですね。
ご子息の創作の邪魔にならないと良いのですが、あなたのために、、、

女の子がめんどりを追い回した理由は、「ニワトリにキスしたかった」ということで、叱られて泣きじゃくる娘のひたいに父親はキスをしてあげました。
見ていた月も、その子の目と口にキスしてやりました。

ところで、この「絵のない絵本」は、貧しい画家と月とのやり取りの三十三夜のお話です。子どもが読んでもそれなりですが、大人が読むのも良いもので味わいがあります。
是非お読みください。

質問した人からのコメント

2008/1/30 13:21:13

どちらをBAに選ぶかとても悩みました。こういう結末なんですねえ、お二人の方、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

the********さん

2008/1/2405:42:06

昔に読んだ事がある話ですね。。
確かに、少女は。。
うるうる涙を流して「ただ、昨夜のイタズラ。。私が悪かったと謝りたがっただけ。。」と
返事すると。。父親はじっと娘を抱きしめたと覚えていますが。。
遥かに昔の記憶で。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる