ここから本文です

生活保護の人の通院(歯科医を含む)は、県外はおろか、市外もダメと聞きました。 ...

zer********さん

2015/4/1220:23:46

生活保護の人の通院(歯科医を含む)は、県外はおろか、市外もダメと聞きました。

これって本当なのですか?

本当だとしたら、次のような場合はどうしているのですか?

隣の市(または県)との境から徒歩1分に住んでいて、そして自分の市の病院・診療所だと逆にバスや電車で行く必要がある。

小さい市町村に住んでいて、自分の市町村内にはかかりたい科の病院・診療所がない。
(極端な例では離島ですが、しかし離島でないにしても田舎だと「内科はあるがそれ以外の科はない」というのはよくあると思います。
僕自身の住んでいた神奈川県の湯河原や、そこに隣接する箱根は、一部の科はありませんでした。

これは2とけっこうかぶりますが、ガンなどの難病で、市町村内にそれを手術できる医者がいない。
こういうこともありそうです。「県内」なら日本の全ての都道府県で1つは難病に対応できる病院があるでしょうが、「市町村内」だと、そもそも大病院が1つもない市町村もありそう。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bak********さん

2015/4/1220:41:13

生活保護者の受診について、お書きのように他府県、他市町村が
NGであるという決まりはありません。

最寄りの医療機関を受診することとなっています。
なので、診療科のあるもっとも近い医療機関で生活保護指定を
受けている医療機関であれば他府県でも医療券は発行して
もらえます。

ただし、遠方の医療機関はその医療機関である合理的な理由が
必要です、理由があれば全国どこでも受診できます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2015/4/1413:38:26

福祉事務所に登録されていれば 登録された地域だけでなく 市内に限らず、

全国どこでも可能です・

市内と言うのは 交通費等 別の意味合いです・

特殊な病気では遠方の医療施設も利用可能です、(交通費も支給されます)

har********さん

2015/4/1223:05:54

生活保護は「自治体単位」です。

生活保護の医療費は「医療扶助金」で、役所と病院で直接清算します。

そのために病院側は自治体の役所に「登録」を行っています。

生活保護受給者は役所に「医療券」を発行してもらって、医療券を病院に持っていって医療行為を受けます。

病院側は医療券を元にして、自治体役所と清算を行います。

また病院によっては役所に登録をしていなくて、医療券では清算ができない病院もありますよ。(10割自己負担)

そのために、生活保護受給者が病院に掛かる時には「生活保護受給者ですが、医療券が使えますか」と聞いてから病院を決める必要があります。

「自治体内の医療機関(病院)」でも役所に登録をしている病院と役所に登録をしていない病院があります。

生活保護は「自治体単位」ですから
「隣の市の病院」なら、基本的に「貴方が住んでいる市役所」には登録をしていないので「隣の市の病院」には行けないということになりますね。

しかし、近隣エリアなら、過去の受給者が通院して「登録」をしている可能性が高いですね。

回答は
「隣の市の病院」に通いたいなら、その隣の市の病院が貴方の市に登録していて、貴方が住んでいる市が発行する「医療券」が使えるかどうかの確認が必要になりますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pan********さん

2015/4/1220:48:39

あなたの言っているのは、もしあるとするならローカルルールです。

生活保護法にはそんなことはどこにも書いてありません。

総合病院でここでは、あなたの病変は治療できないから他府県の大学病院へ紹介状を書くからそちらで治療をと言われた。

でも、福祉事務所がダメだと言った。

となると憲法第25条の生存権を無視した行為になります。

生活保護法は、この憲法第25条を礎にしていますから、生活保護法にも違反することになります。

許されることではありませんね。

あるとするなら、その地区において特例を除きすべての治療が賄えるからだめだとするローカルるルールでしかないと思われます。

もし、医療機関が未完全な都市、地区なら完全に憲法無視で生活保護法に違反した法律違反となります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる