ここから本文です

難治性咽頭潰瘍について。完治された方いらっしゃいませんか? 私は30代女です...

アバター

ID非公開さん

2015/4/2010:00:02

難治性咽頭潰瘍について。完治された方いらっしゃいませんか?

私は30代女です。昨年末から喉の潰瘍に悩まされています。喉ちんこにはできず口蓋あたり、左側のみに、最初口内炎ができました

。それから耳鼻科でビタミン、塗り薬を処方されましたが、年末年始は水も飲めないほど痛み、しゃべれない状態で寝込みました。何度も耳鼻科に通い、二カ所の
耳鼻科で口内炎と言われました。二ヶ月が過ぎても痛みはずっと続き、大きな病院でカメラを入れてみてもらったところ、傷は治っていると言われました。しかし激痛があったので、また別の総合病院に行くと、また新たな潰瘍ができており、ステロイドの塗り薬を塗らないと一気に広がり悪化しました。
総合病院の診断ではおそらく難治性咽頭潰瘍だろうと。一度改善したがまた再発。血液検査しても異常なし。

ベーチェットやエイズやヘルペスやいろいろ調べたけど違っていて、今はとりあえずビタミンと口内炎の飲み薬を処方され3食後に飲み、うがい薬でうがいしてケナログを塗ってます。
ケナログは病院から処方されました。塗ると少し痛みはましだけど、数日前にまた新たな潰瘍ができてました。
病院に行くのは来週ですが、薬は効いていなかったし落ち込みます。

妊娠希望でもあるので、いつまでも薬は飲むのは抵抗あるけど、ステロイドも…でも喉が痛いので、治療しないで我慢も厳しくて。。

こちらの知恵袋で何年も治療してますという方をみかけたりしましたが、治ったという文章は見たことがありません。治らないのかと思うととても落ち込みます。同じ状況の方や、治った方がいらっしゃいましたらコメントいただけたらと思います。よろしくお願いします。

閲覧数:
2,792
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

イズミさん

2015/4/2211:59:34

難治性咽頭潰瘍や難治性口腔潰瘍は、治療情報がまだまだ少なくて悩んでいる方は多いようです。

難治性口腔咽頭潰瘍でしたら、病院での治療を基本として「漢方」+「毎日のケア」がいいですよ。

病院での治療は、基本的に対症療法ですから、出ている症状に対しての治療です。
◆漢方薬は、『出ている症状がどうしてでているか』根本の原因の方に作用します。
同じ難治性咽頭潰瘍でも人それぞれ体質が異なります。
みんながみんな同じ漢方薬というわけではないので、必ず相談してから服用を始めましょう。

http://tutiya.cocolog-nifty.com/kanpotusin/2014/10/post-c0e8-3.html

http://www.jujiyakanpo.com/%E3%81%8A%E5%BD%B9%E7%AB%8B%E3%81%A1%E6%...

このほか ”漢方相談” で検索すると、相談にのって頂けるサイトがあると思います。病院の薬との飲み合わせ等も訊ねてみて下さい。


◆毎日のケアは、セルフケアの回数を増やすことで改善を促していきます。
生理食塩水が使える「微粒化ミスト吸入器」(細粒吸入器)を使うといいです。
↓このタイプが価格と性能のバランスが良いです。
http://saimu.dreamlog.jp/archives/1013476101.html


◎このミスト吸入をした後
「熊笹エキス」を口にしばらく含んだままにし、その後、ゴクリッと服用するとさらにいいです。(エキスが長く留まるように食後や寝る前がいいです)
熊笹の効果をネットで調べて頂くと奨める理由わかると思います。
熊笹には肉芽形成を促す作用があるとされています。

製品的には濃度が丁度いい「ササヘルス」がおすすめです。
他にもあるかもしれませんが、私はこれしか使ったことがないので、、、


以下は
※大谷孝吉著「クマ笹の不思議な効用」より引用
>【万病の特効薬】
都会人の4人に1人は必ずと言ってよいほど胃・十二指腸潰瘍で悩んでいるが、クマ笹エキスで95%以上も治ることをほとんどの人は知っていない。また、突然やって来るあの恐ろしいガンに対しても、クマ笹エキスは副作用無く60%の制癌率があることも知っていない。また、血圧が高くて脳卒中が怖い、糖尿病で老い込んだ、こんな症状も、クマ笹エキスが解決してくれるのだ。




治るといいですね!

  • イズミさん

    2015/4/2212:56:01

    吸入は薬剤を使わず、体液に近い生理食塩水を使いますし
    漢方薬は体調を根本から整えますので
    妊娠を希望されているのでしたら、なおさらお奨めしますよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/22 19:36:06

詳しく教えていただきましてありがとうございます。もうどなたからも回答いただけないかもと諦めかけておりました。今日再び総合病院の診察で、内科にて妊娠の可能性を伝えて薬を検討していただこうとしたら、では薬はやめときましょう!と簡単に言われ見放されました(>_<)耳鼻科ではケナログのみ処方。。もうどうしたら良いのかわからないという時にご回答いただき救われた気持ちです。感謝しております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる