ここから本文です

マインクラフトの割り当てメモリについてです。 サイト等を見て勉強したのですが...

kikiki0949さん

2015/4/1318:02:26

マインクラフトの割り当てメモリについてです。
サイト等を見て勉強したのですがよくわからなかったので質問します。
プロファイル(プロフィール?

)で
-Xmx1G -XX:+UseConcMarkSweepGC -XX:+CMSIncrementalMode -XX:-UseAdaptiveSizePolicy -Xmn128M
と書いてあるところを
-Xmx4G -XX:+UseConcMarkSweepGC -XX:+CMSIncrementalMode -XX:-UseAdaptiveSizePolicy -Xmn128M
としたら割り当てメモリが1GBから4GBになるんでしょうか?
ほかはいじらなくてもいいんでしょうか?
バージョンは1.6.4です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/1320:35:30

はい

それでおkです

Xmxというのが使う最大メモリを指定するオプションです
ちなみに、Xmsで最低メモリを指定できます

他の文ですが、基本的には書き換えなくていいです。
良くするためについてるオプションなんで。

他の文ですが

-XX:+UseConcMarkSweepGC
これは、簡単にいえばカクってならないようにする設定です
メモリを使う→処理が終わったメモリの解放。のメモリを開放するときにPCが一時的に(基本的に人間には分からん速度)止まるらしいんですが、それを止まらないようにアプリ起動しながらメモリ解放しちゃえばいいじゃん。って設定です。こうするとその一時的に止まるのもほぼなくなって快適になる!ミタイナ感じ。

-XX:+CMSIncrementalMode
これはメモリ解放をチビチビやってくことで更に止まる時間を減らす設定です
メモリ使う→ある程度溜まったのを一気に開放。ってのから
メモリ使う→貯まる前にチビチビ開放。とする設定です

-XX:-UseAdaptiveSizePolicy
これはヒープサイズの固定化のオプションです
基本的にはヒープサイズは自動で数値が上下するんですが
このコマンドをつければ設定したサイズで固定されて上下しなくなります
ヒープサイズっての簡単にいえば使うメモリの量です
-Xms5G
って書くと最低5GBのメモリ使えって設定ですが、上記の固定化オプション使わないと、マイクラ上での処理だと1GB以下しか使ってないし5GB無駄だろ。と判断されてドンドン減っていって使用メモリ1GB以下まで縮小されます。

この後は追加で付けたらいいかも?っていうオプション達
-Xmn(-XX:NewSize)
new領域に使うメモリサイズの初期値
-XX:MaxNewSize
最大値
(処理前の情報達を入れるメモリのサイズ)

-XX:PermSize
Permanent領域に使うメモリサイズの初期値
-XX:MaxPermSize
最大値
(処理に使われる処理内容を書いたプログラム達を入れるメモリのサイズ)

MODなしなら書き加えなくても十分な量あるんですが
MOD入れると処理量が多くなってここがパンクしてクラッシュします

-Xmn128M -XX:MaxNewSize=128M -XX:PermSize=128M -XX:MaxPermSize=128M

こうすれば、MOD入れまくっても重くなりにくくなります
(MOD100個とか入れる場合は256とかにするといいかも?)

ちなみに私の設定
-Xms4G -Xmx4G -XX:+UseConcMarkSweepGC -XX:+CMSIncrementalMode -XX:-UseAdaptiveSizePolicy -Xmn512M -XX:MaxNewSize=512M -XX:PermSize=512M -XX:MaxPermSize=512M

MOD大量に入れまくってるのでこうなりました

質問した人からのコメント

2015/4/19 08:10:01

詳しく教えていただきありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。