ここから本文です

海外駐在員の奥様!優雅な生活ぶりを披露して下さい!

kak********さん

2008/1/2401:53:40

海外駐在員の奥様!優雅な生活ぶりを披露して下さい!

海外生活で大変なことも多々あると思いますが、日本では味わえない優雅な生活を自慢をしてください!
悪意に受け取らないので、是非自慢して下さい。

例えば、
・毎日奥様方とランチを食べに行く
・運転手付の車でお買物
・毎週ホームパーティーを開く
・100平米のアパートメントに住んでいる
・メイドを雇っている

どんな話でもいいです。教えて下さい。
お住まいの国(または都市)も併せて記載お願いします。

追記:
ferrarra○○さん、ご指摘ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dri********さん

編集あり2008/1/2815:35:13

日本の身内や、友達には自慢に聞こえるとイヤなので言っていませんが
質問者さんの書いていらっしゃる事にほぼ当てはまります。
・毎日のランチ(外国人やたまに日本人とも)
・夫は会社の運転手つきの車、私は自家用車で自分で運転
・ホームパーティーは10日に1回(他国の方々のおうちなど)
・200平米以上に住んでいます
・メイドは一緒に住むのは私の場合、嫌なので、お掃除、アイロンなど、2日に1回来てもらっています。
・お稽古事は、大体毎日します。(英会話、ヨガ、テニス、ゴルフ、など何でもあります)
・隣国などの海外旅行(年4,5回)

などです。物価がとても安いし、治安がいいので、とても暮らしやすく、皆さん日本に
帰りたくないといっておられます。こんな暮らしは、人生の中のほんの一瞬だと思うので
遊んでいるように思われるかもしれませんが、これからの自分の人生の糧となるように
日々、いろんな事にチャレンジして、見聞や視野を広げる為に頑張っています。
(といっても誰も信用してくれないでしょうが)
英語圏なので、TOEICもがんばり、800点突破しました。
日本でこの経験を生かせたらと思っています。
教育費は日本以上にかかり、結構大変ですが、子供達も来る前より
色んな経験ができました。英語力は(小学高学年)私よりもっともっと上です。

東南アジアの首都に住んでいます。

質問した人からのコメント

2008/1/31 02:42:59

驚く 皆さん、回答ありがとうございました。
アジア圏で優雅な生活でうらやましい限りです。
米国・欧州の方、貴重なご意見ありがとうございました。現実は厳しいのですね・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2008/1/2523:05:23

私は台湾駐在でしたが

運転手 メイド 以外すべて当てはまってると思います。

4年間駐在で 台所に立つことがほとんどありませんでした。
食事は外食かテイクアウトで、
1年目以降は中華料理にもあきて
馬鹿高い 日本料理屋ばかり行ってましたが・・・・
移動は100%タクシーで(外は暑い!!)

生活感が無い分 旅行気分でストレスのない生活が送れてました。

tib********さん

2008/1/2407:21:55

ありえない。どこの国にそんな人がいるのやら。

我が家は企業ではなく研究留学で来ていますので、引越し代も何もかも自腹でしたし、幸いお給料は出ていますがそれもボスが自分の収入を分けてくれているというものです。
ほぼ貯金を切り崩して生活しております。

アメリカのとある地方ですが、都市まで書きたくないのでご了承下さい(個人特定されそうだし)。

周りには企業からお金をもらってる人もいますけど、そんな贅沢な暮らしをしている人はいません。
私の周りは30代前半、小さい子を抱えた人も多いですが、社費天国と言えるほどの生活や身形をしている人はいません。
物価の安い、貧乏人の多い街だからかもしれません。
むしろ、自費で研究留学ができるような人の方が金持ちだったりします。(うちは貧乏な研究留学者一家なわけですが)
定期的に旅行されてます。アメリカからメキシコ、カリブ海、ヨーロッパ、カナダ・・・・
お金をどうしているのか聞いたことがありますが、貯金と、足りなければ実家の両親が貸してくれるそうです。
元々の出が違うみたいですよ。

sea********さん

2008/1/2402:52:38

イマドキどの企業も緊縮財政で上記のような暮らしをするオバカさんはあまりいません。日本が相対的に物価が安くなっているので、日本の方が物が安い国も多いです。生活費も教育費も居住費も、10年前の基準で支給されますので・・・寧ろ、よく考えて少ないお給料をやりくりする節約妻が多いですよ。

在ロンドンですが・・・夏になるたびにテロで怯える生活です。昔のように、アラブ諸国もブラブラできません。地下鉄代もロンドン市街地への往復1500円程度します。10年前までは、駅の有料駐車場に乗り捨てて(帰りの荷物が重いので・・・)、セントラルロンドンまで地下鉄で遊び歩いていたものですが・・・夏は地球温暖化なのに冷房が入らない地下鉄に乗る気も起きず・・・なんでも高いのでセールプライスが日本の定価状態では・・・一時帰国時に買いだめしたほうがマシです。時折、日本からくる観光目的のお客様のお供でハロッズなどには出かけますが・・・あまり興味も湧かないです。

まあ、子供の教育費がおっソロしく高いので仕方ないですが・・・その分教養がつくのを楽しみにしている次第ですが・・・。

あ~、以上は学齢期の子供を沢山抱える40代主婦の意見ですが・・・ま~、30前半で赤ちゃんとせいぜい幼稚園児しかいないお宅は「社費天国」かもしれませんね。教育の悩みもあまりなく・・・。この辺の世代間で駐在員妻感覚の「隔絶」はあります。

運転手付きの車?運転手ってご主人の事?妻が運転できないと悲惨ですね。

まあ、家の広さは都心にすむよりは広いですが・・・掃除はメイドがやるわけでもないので・・・吸い込みの悪い掃除機と格闘しています。その他、なんでもスグに壊れるのは当たり前で・・・自分で大家と交渉して「直して」もらうか、部品を売っている場所を「教えて」貰うシステムになっていますので・・・大抵の事にはオタツカナイ強い精神力と交渉力が必要です。

真冬に暖房が壊れて、危ないから一晩とめられても、へいっチャラさ、子供達はネブクロ(マイナス20度まで可)で寝たさ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる