ここから本文です

競泳日本代表になるための派遣標準記録ってシビアですね。日本記録より速いタイム...

hak********さん

2015/4/1414:13:17

競泳日本代表になるための派遣標準記録ってシビアですね。日本記録より速いタイムが設定されている種目もあります。

ところで、派遣標準記録をクリアして日本一にもなったのにシドニーオリンピックの日本代表に選出されなかった千葉すずさんについて教えてください。
当時は水泳に興味があまりなかったのでよく知らないのですが、ネットで見ると、アトランタオリンピックでの態度が悪かったことが原因で選出されなかったようですね。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E3%81%99%E3%81%9A

「オリンピックを楽しむつもり」という発言や、「メダルメダルいうなら自分でとればいい」という発言や「日本の人はメダル気違い」という発言があったようですね。
「気違い」という発言については、当時の状況がどうであれ、さすがにもう少し冷静に慎重だった方が良かったとは思います。
でも、「楽しむつもり」という発言は、投げやりな態度で言ったのではなければ、それほどマイナス評価される発言だとは思いません。
「自分でとればいい」というのも、性格悪いなあという印象は与えるでしょうが、メダルの重圧をかけられたうえ、4年をかけて挑戦したレース直後にメダルをとれなかったことに触れるインタビューをされたら、選手がそう思うのも無理はないと思いますし、思わず頭にきてポロっと発言してしまうのもわからなくはないです。

当時のインタビューの様子を覚えている方、どのようなやりとりだったのでしょうか。千葉すずの印象はやはり悪かったですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

きたさん

2015/4/1415:42:32

派遣記録については、標準記録のⅠが決勝進出相当。Ⅱが準決勝進出相当。一応、Ⅱ以上です。

千葉すずさんとは一度だけお会いしたことがあります。
アスリートとしてのプライドは大変高い方でした。
物言いもストレートな方で誤解はされやすいタイプに見えました。
別に間違ったことは言っていなかったとは思います。
水連に対しても、メディアに対しても、自分の正しいと思うことはキチンと主張したので、特に水連幹部には煙たがられた面はあると思います。
メディアに対しても、あえて期待された当り障りのない答えをしない、という面はあったと思います。別に無難な答えをしようと思えばいい、という場面でもそうはしなかったと思います。
彼女が和を乱す存在というのは、水連側が自分たちの立場を正当化するため、意図的に悪評を流した面もあるだろうと思います。
メディアにとっても「いつもニコニコ」ではなく、扱いにくい存在だったかもしれません。
ただ、日本には五輪のときにしかスポーツへの関心を持たず、メダルを取ったかどうかでしか評価できない人があまりに多いというのは、アスリートが結構抱いている思いでもあります。
フィギュアの荒川静香さんも、「世界選手権で優勝して引退しようと思ったが、周囲から世界選手権に勝ったんだから、次は五輪ね」という趣旨のことをいろんな人から言われ、「五輪で勝たないと、評価されない」という現実に悲しい思いをした、という内容(漠然とした記憶ですが)をコメントしたことがあります。

結果として、日本水連の世界大会派遣選考はかなり明確なものになりました。本人がCASに提訴した意味はあったと思います。私は別に悪印象は抱いていません。

質問した人からのコメント

2015/4/19 12:53:32

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sik********さん

2015/4/1414:46:12

派遣標準記録ってシビアですね。そうですね世界大会で決勝に残れるタイムを想定してますから。でも今のところそれで五輪でもいい結果だしてますよね。
さて千葉すずさんですが、日頃から協調性がなくチームの足並みを乱す、わがままなところがたくさんありました。女子自由形の日本では第一人者でしたが、彼女を参加させることで日本選手全体の志気の低下を危惧したものです。特に五輪は国の代表ですからその辺の分別に欠ける言動が度を越していたと思います。何事も度が過ぎるとアウトじゃないですか。因みに記者会見の態度もわざとにふてくされていましたよね、エリカさまみたいに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる