ここから本文です

満一年間って、一年間を満たしたら、という意味ですか?

man********さん

2015/4/1520:15:16

満一年間って、一年間を満たしたら、という意味ですか?

閲覧数:
939
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2015/4/1520:33:51

「満一年間」はまるまる1年365日の期間のことです。満たすということではありません。

質問した人からのコメント

2015/4/18 07:47:08

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2015/4/1520:26:06

まぁ、そういうことですが、

具体的に言うと、

2014/3/10 から始めたことが、
2015/3/9 まで続けば、
「満1年」が経った、

みたいな話です。

それに対して、同じ期間でも、
2014年と、2015年の2年に
またがっているぞ、みたいに
言うときの言い方は、
「足かけ2年」です。

「満」の方は、初めから、
現在とか終わりまで、
「完全に1年が経っている」
みたいな言い方な訳ですね。

「満」と「足かけ」は、こういう
感じで、対比して使われることが
多く、現在使われている「満年齢」
は、生まれたときが、ゼロ歳で、
丸々1年経つと、満1歳、みたいな
システム。それに対して、昔
使っていた「数え年」というのは、
生まれたときが1歳、それ以降
お正月が来る度に、1つだけ
歳をとるというシステムで、
要するに「足かけ何年」生きて
きているのか、を表わしている
訳です。

bwd********さん

2015/4/1520:21:23

そういうことです。

その言葉、何処で見かけました。

あまり、そういう言い方は聞かない物なので。