ここから本文です

引っ越しをして下の階の方にご挨拶をしたいのですが、タイミングを逃してしまいど...

kin********さん

2015/4/1522:49:59

引っ越しをして下の階の方にご挨拶をしたいのですが、タイミングを逃してしまいどうしようか迷っています。

昨日、引っ越しをしてきて荷物を運んでいる最中に下の方が出てきて
「新しい入居者の方?悪いんだけども、水の元栓をまだ開かないでくれます?」と。
どういうことだろうと思って聞いたのですが、これから出掛けないといけないから後から説明に行きますと行ってしまわれました。

その日は荷物を運び終わった後に市役所や免許証の手続き等、私用もあったので帰宅したのは19時過ぎ。
帰宅したのに気づいたらしく、再び下の階の方が来ました。
何でも、上の私の部屋の水の元栓を開くと下の階の方の台所付近から水漏れをするらしいのです。なもので使用しない時は面倒なのですが、外の元栓閉めておいて欲しいと。
分かりましたとお返事をしてその日は引っ越しの挨拶の品物もまだ準備してなく、翌日にと思いました。

本日、エアコンの取り付け業者さん、ガスの開栓(都市ガスなので立ち会いが必要なのです))、インターフォンが付いてなかったこともあり引っ越し前から大家さんに連絡をして今日取り付けに来てもらいました。
訪問者が沢山で引っ越し挨拶用の品物は全て終わってから買いに行こうと考えていました。
大家さんの話では本当ならば直ぐに対応したいのだけども、下の階の方が台所付近に荷物が一杯で今は勘弁してほしいと言われてるみたいです。
更に来月頭には下の階の方は引っ越しをするらしく、早くて1週間、遅くて今月末までこの状態とのことでした。

全ての対応も終わり、ようやく引っ越し挨拶の品物を買いに行こうとした矢先に再び下の階の方が来て
「折角引っ越してきたのに迷惑かけてるから、これを受け取って。来月には引っ越しますので」
と菓子折りを頂きました。
私はまだ挨拶の品物も用意しておらず、菓子折り受け取ってから買いに行き、ようやくお渡し出来ると伺ったらお仕事なのか不在で渡すタイミングを逃してます。

私は仕事上、お昼から深夜まで仕事なもので明日また午前中に伺う予定なのですが、半月後には引っ越しされてしまう方にも引っ越しの挨拶はした方が良いですよね?
菓子折りまで頂き、此方は何もお渡し出来てなくて申し訳ない気持ちでいます。

引っ越し先の家は1階と2階、2世帯となっておりお隣等はありません。下の階の方は中年の女性の方でした。多分お一人住まいかと思います。

補足回答くださった皆様有り難うございます。
先日、引っ越しのご挨拶と頂き物のお礼が出来ました。
水漏れに関しては下の階の方が悪い訳ではないのに、お会いする度に頭を下げられて返って申し訳ない気持ちになり、下の階の方のお引っ越し作業、出来る範囲でお手伝いしたいと伝えました。
BAは素敵なアドバイスを頂いた方に贈りたいと思います。
他の方のご意見もとても参考になりました。有り難うございます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

2015/4/1523:15:06

「半月後には引っ越しされてしまう方にも引っ越しの挨拶はした方が良いですよね?」
良いでしょうね。

「折角引っ越してきたのに迷惑かけてるから、これを受け取って。
来月には引っ越しますので」
一階には、良さそうな方がお住まいじゃないですか。

ひとまずポストに、菓子折りのお礼とご挨拶の言葉を書いたメモでも入れておいてはいかがでしょうか?

「袖すりあうも多生の縁」というやつですね。

• 質問者

kin********さん

2015/4/1523:26:05

回答有り難うございます。
    1階に住まわれている方が良い方で良かったです。何度も足を運んで下さり、その上、頂き物までされて。
    私も引っ越し挨拶の品物を早くから用意しておけばこんなことにならずに済んだのにと反省してます。

菓子折りのお礼のお手紙は考えつきませんでした。素敵なアドバイスを有り難うございます。
    明日伺って居ないようでしたらお手紙を書いて郵便受けに入れておきます。挨拶を兼ねた品物は何度かタイミングを計ってお渡ししてみます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/4/18 00:21:20

アドバイス有り難うございます。
お陰様で先日、ご挨拶が出来ました。
質問して良かったです。とても参考になりました。

「引っ越し 挨拶 品物」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2015/4/1523:50:28

俺は先の御二人とはほぼ真逆の考え方だ。率直に言って貴方はかなり御人好しだと思うよ。賃貸とは言え住宅。きちんと家賃その他を払って借りているにも関わらず、給水設備が入居早々から漏水で使えないなんてのは本来有り得ないことだ。しかも漏水は貴方が借りている住戸で発生しているのではなく、他の住戸で発生していて、さらにはそこの入居者が修繕に協力しないせいで改善の見通しが立っていないという状況。真相がわからないうちに階下の住人とトラブルを起こす様なことをする訳にはいかなかったのだとは思うが、相手が外出するからという自分の都合を優先して一時的にとはいえ貴方に一方的な不自由を強いたことと、自分はいずれ退居するからと言って引き続き修繕には協力姿勢を見せないことに関しては、貴方はもっと問題にしていいと思うんだけどな。菓子折りを持ってきて、これをあげるから私が出て行くまでは今のままでいてくれと言われたところで、俺が貴方の立場だったらハイわかりましたという訳にはいかない。給水設備を「使わない時」というのは、つまり水栓を閉じているときは常にという意味だと思うんだが、いくらなんでもそんなことは続けられないから、大家に業者を入れて修理して貰うために必要なら台所回りの片付けぐらいはしてくれないと困る、と俺なら言ってしまうと思う。理不尽な要求でも何でもなく、賃借人として当然の権利を主張しているに過ぎない。

この話は、引っ越しに伴う近隣挨拶の問題とは全く別じゃないだろうか。その住人との関係性を保ちたいのなら相応の行動をすれば良いと思うが、相手が貴方に対し「不自由の対価」として菓子折りを持ってきたことへの返礼として何か必要かという議論なのだとすれば、俺はその必要性をまったく感じない。貴方が相手の一方的な要請に協力するつもりなのであれば、給水の元栓を都度開け閉めするという対応を粛々と続ければそれで十分過ぎるくらいの恩を売ったことになると思う。世知辛いことを言う様だが、優し過ぎるのもそれはそれで問題だよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2015/4/1523:03:19

引っ越しのあいさつ兼、頂き物の御礼兼、相手が引っ越されるお餞別も兼ねて、何か渡されては。
急がなくとも引っ越されるまでで良いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる