ここから本文です

ロスナイって全熱交換器の商品名ですけど、これって室外機は不要なんですか?

mecece_monさん

2015/4/1600:24:05

ロスナイって全熱交換器の商品名ですけど、これって室外機は不要なんですか?

閲覧数:
1,252
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ijiwarujijyさん

2015/4/1606:53:10

ロスナイは換気扇です
排出する空気の熱を吸入する空気が大部分を回収する機能が付いている三菱の換気扇の商品名です
換気扇ですから室外機はありません

質問した人からのコメント

2015/4/16 13:12:45

みなさん、大変ありがとうございました。
一番簡潔にお答え頂いたのでBAです。
ロスナイって、熱も湿度も交換するなら、エアコンと変わらんじゃないかと思いましたが、換気扇にしかすぎないんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

matsumt_2000さん

2015/4/1609:56:50

ロスナイ換気扇は「ロスが少ナイ」で、ロスはあります。
中身は段ボールを90度ずらして張り合わせただけです。
外気と内気をボール紙1枚隔てて近づけることで
熱と湿度水分を多い側から少ない側へ移動します。
だから理論最高効率でも50%以下、実質10~20%ぐらいです。
ボール紙なのでカビが生えたり腐ったりアレルギーの人は注意が必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/4/1609:33:26

まぁ、早い話が「換気扇」だからねー。
「熱交換」と考えるから、室外機の疑問が生まれるんだろうけど、ロスナイの熱交換ってのは、単に排出と吸気の空気を同じ空間(仕切りはあり)に一旦は取り入れて、温度のロスをなしにしようとしているだけ。
その、「ロス」が「ない」を語源として、「ロスナイ」と言う商品名になっただけの話だからねー

awful_kicksさん

2015/4/1603:47:09

室外機は不要です。どちらかというと換気扇に近い部類です。