一眼レフカメラ

一眼レフカメラ Canon eos 7sを買おうと思うのですがどう思いますか? もちろん上位のeos x7とかのほうがいいのはわかりますが厳しいので7sと考えています

1人が共感しています

ベストアンサー

0

7Sは私も使いました。 機種をどちらにするのか、と言う前に、運用のことを考えてみた方がいいです。 X7はデジタル一眼レフですので、本体価格は高いですが、運用コストは低くなります。 記録するものがSDですので価格も比較的安く、記録容量によりますが、4GB程度のものを選べば、1000枚以上は記録できます。 ISO感度(昔のフィルムカメラではASAと言いました)は1枚ごと、機種の設定可能な範囲で可変です。 印刷は写真屋さんやビックカメラの様な量販店にある有料の印刷機を使うこともできますが、自宅のプリンターでも印刷できますし、簡単にパソコンに取り込めます。 それに引き替え7Sはフィルム一眼レフですので、本体価格が安くても、ランニングコストが掛かります。 撮るのには、フィルムが必要です。しかし、フィルムを売っているお店が激減しています。 以前は、町の写真屋さんには必ずありましたし、コンビニ、駅の売店、観光案内所などには、一般的はASA100とか200、あるいは400のものなら必ず置いてありました。 しかし、今は写真屋さんに言っても、私が利用する大きめの中野のフジヤですら、ほとんど見かけません。 感度アップ、感度ダウンは、フィルム単位です。感度アップするならASA設定を例えば400のフィルムを使うとき800にするなら、まず800に設定して400のフィルムを入れます。 この時、基本的にはそのフィルム1本、全て800での撮影になります。 出さないでカメラ店に行って暗室で撮りだして貰って、フィルムは再び残りを使える様(24枚と理で5枚撮ってこれをすると、まき付け部分を新たに造るので、撮りだして貰ったあとは、19枚撮影可能では無く14枚程度になります)して貰うことは技術的には可能ですが、バイト、パートさんなどが主体のチェーン店のカメラ店ではできる人は居ないので、感度変更は1本単位になると考えていた方が無難です。 フィルムの写真をPCに取り込むには、普通に焼いた写真をフラットヘッドスキャナで取り込むか、フィルムを直接取り込めるアダプターがあるフラットヘッドスキャナ、あるいはフィルムスキャナが必要です。 自宅で現像するには暗室などの専用の部屋が必要です。 デジタル専用のDPEてんでは印画できないでしょうから、フィルムを扱っているお店を見付けておく必要もあります。 機種自体の製造はもうして居ませんので、修理もいつまでできるか解りません。 かなりリスクを背負い込むことになります。 ランニングコスト的にも、デジイチならたまにSDを買うこと、自宅で印画するなら、対応したプリンターが必要な事はありますが、お店で印画するのであれば、時々買うSDくらいで、他に必要はありません。 フォルムの場合、24枚取手数百円以上のフィルムを探し出し、これを現像できるお店も探し、そしてテストプリント、引き伸ばす写真を決めて引き延ばしと、手間が掛かります。 デジイチなら行ったその場で画面で見て現像する写真を決め、15分か30分も待てばできますが、フィルムでは、そのお店にフィルム写真の現像施設が無ければ、テストプリントを頼んで早くて翌日上がり、そして引き伸ばす写真を決めて依頼して再び1日か2日。時間も掛かります。 こうした面も考えてみて下さい。 もしフィルムカメラを買うのであれば、私は、大型のカメラ店で最上位機EOS-1VかEOS-1V HS(共にプロ機)の状態のよい中古を探した方がいいかと思います(この機種はまだお店で新品が売られている現役機です)。 最後に過去に7Sを使った感覚での話しですが、カメラとしては良く出来ていました。 ただ、キヤノンのフォルム一眼レフに機能として入っている「視線入力(初期設定しておくと、接眼部に見える5つのAFポイントの1つを自分で見つめると、その先にあるものにピントが合う機能)」ですが、上手くピントが合わない方が多く、この機能がある7S、3を使いましたが、皆、この機能はオフで使用しました。私には、使い物になら無い機能でした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございます。 今はフィルム売ってるところ少ないですよね。小さい頃はよくカメラ屋さんに連れて行ってもらったりしてフィルムよく見てたのですが今行ったらなかなか見かけない… コスト面的にも話の通り考えたらデジカメが勝ちますね もうしばらく我慢してお金を貯めてx7かNikonのd5300かどちらかをら買おうと思います。

その他の回答(4件)

0

フィルムカメラ5000円でも高い その話は無視して コンデジ買ったほうが 余程シアワセ

0

EOS kiss X7は エントリーデジタル一眼レフ機 EOS 7s は ミドルエンドフィルム一眼レフ機 eos x7 が上位とは言い切れないですよ? EOS 7s は フィルムE0Sの最終型 スピードライトもデジタルEOSと同じ E-TTLII規格で EXシリーズが使える のが利点かと。 ですが、フィルム運用の予算が無いのなら フィルム機の購入は コストがかかる事に プリントも結局データーからのプリント現像や インクジェットの写真画質プリントなるので フォトCD化や スキャニングでJPEG化が 余計にかかるという事、 目先の金額で飛びつく事は 安物買いの銭失いに 直結のリスクが高いのですから。 よく考えましょう。

0

フィルムカメラですか?デジタルがいいです、私もフィルムカメラは以前には使っていましたがデジタルにしてから、使ってないです、レンズは使っていますが。

0

フィルムとデジタル比べてどうするんでしょうか?

友人が5千円くらいで譲ってくれるといってたのでちょっと悩んでいます。全くカメラについて知識がないのでどうしてと言われても説明ができませんが、、、デジタルのほうがいいんでしょうか?それともフィルムでしょうか?