ここから本文です

エアコンの取付の為、マンション外壁の梁を貫通させるのは可能でしょうか? 可...

cos********さん

2008/1/2418:28:22

エアコンの取付の為、マンション外壁の梁を貫通させるのは可能でしょうか?

可能なら、耐震強度が保てるように貫通する注意点など教えてください。

閲覧数:
3,430
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yab********さん

編集あり2008/1/2501:33:27

外壁ではなくて、外壁にくっついた梁ですよね?
梁貫通(スリーブ)は可能ですが、建設途中ですか?
それならば、スリーブ補強の方法は普通にあります。
通常では配筋によって開口補強を行います。

すでに建設してしまった場合には、可能ですが、膨大な費用と手間がかかりますよ。
マンションでしょうから純RC造でしょうか?
配筋を切ることになりますので、補強鉄板等でそれなりの補強が必要ですが、
簡単な話ではありません。
先ず、対費用効果的にもお勧めできませんね。

追記>>>
カテが「増築・リフォーム」であることを見逃しました。
建設途中ではありませんね。
既存の梁を貫通するのはやはり得策ではありません。
梁の下の壁なら普通に行っていることです。
壁が「雑壁」といわれる構造上主要な壁で無ければ、
冷媒管スリーブですからφ100程度なら問題なくあけられるでしょう。

ごくたまに「耐震壁」の場合もあります。
この場合は、それなりに計算と補強が必要になる場合もありますが、
結果的には大きさが大したことは無いので大丈夫だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yel********さん

編集あり2008/1/2714:42:54

まず、無理。

マンションの建物自体、共有物。

ベランダの手すり、窓、ドア、配管、コンクリート壁から天井、柱、梁を含めて共有物。

エアコンの穴は、元から用意されているエアコンの設置用ボルトと穴以外使用できません。

管理会社、管理組合に、そのような工事が出来るか、確かめることが先決です。

tam********さん

2008/1/2611:23:39

梁貫通は施工的には可能、しかし耐震強度を保ったままの貫通は不可能。
またマンション規約の則った施工は不可能ではないでしょうか?

wak********さん

2008/1/2421:27:43

建設中でまだコンクリートを入れていない状態であれば、貫通穴周辺に補強用鉄筋を入れてあけます。
それでも構造強度上問題が無いか充分検討してからの話になります。
でもご質問の内容だと、すでに完成したところに穴を開けようというご相談のようですね。
他の方もおっしゃっているようにこれはここでする質問ではないと思います。
施工業者の構造担当者の見解も聞きたいですし。
梁の下の壁にあけるのではだめですか?

sno********さん

2008/1/2420:42:26

不可能ではないと答えておきましょうか・・・

分譲マンションでも躯体は持分にならなかったような?
まして構造体を貫通など言語道断です。
きちんと管理規約を熟読し、管理会社に問合せするのが筋です!

ここで質問する話題ではありません!

ret********さん

2008/1/2418:46:37

柱、鉄骨などが無くて、構造上力があまりかからない壁なら可能と思います(そういう場所は沢山あります)
ヒビなどを作らないように、適当な道具(コンクリ-ト穴開けカッター)で開けることで、業者に任せた方がいい
と思います。エアコン販売業者で可能とは限りませんが、慣れた業者がいると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる