ここから本文です

三日月湖は川が蛇行して流れる間に上流と下流の部分が切れてできたものですが、川...

aob********さん

2015/4/1622:07:32

三日月湖は川が蛇行して流れる間に上流と下流の部分が切れてできたものですが、川から離れ水の供給がなくなったはずなのに、なぜ長い間干上がらずに存続しているのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2015/4/1622:32:19

三日月湖は大きい川が沖積平野などを流れるとき周辺部の面積が広く地面の傾斜ゆるいので流れが曲がりくねり、その曲がりがひどくなると途中がくびれたり切られたりして三日月形の湖ができます

川から離れ水の供給がなくなったはずなのに、三日月湖が長い間干上がらずに存続しているのは直接河川からの水は入って来なくても、沖積平野ですので地下水が豊かで地下水位の水位が高いので、この地下水が三日月湖に入ってきているのです、ですので三日月湖の水面の高さが周辺部の地下水位に成っている所が多いです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる