ここから本文です

腎不全の飼い猫が失踪しました。 元々は野良猫で、近所の猫好きな方に聞いた所15...

mug********さん

2015/4/1704:34:42

腎不全の飼い猫が失踪しました。
元々は野良猫で、近所の猫好きな方に聞いた所15年は餌をやってきたと伺いました。
家族で越してきて、我が家には元々飼っていた母の猫がいたのですがたまに遊

びにくるその子が気に入り、我が家で飼うことになりました。
暫くしてから、その子が吐いたので病院に連れて行き調べて頂いた所、
慢性腎不全と言われました。
炭のお薬と腎臓病用のカリカリ、皮下点滴や栄養剤の注射を5日間ほど継続的に受けました。
それが去年の春の話です。
夏になり、私は結婚し家を出ました。
その際、その猫を連れて行くか行かないかで母ともめました。
結局、15年も住み慣れた場所から移すのは可哀想、結婚したばかりで面倒がみれないだろうと言う母の意見に従いました。
(実家は九州で私は結婚で神奈川に行くのでかなり環境も変わります)
母に猫の事を頼み、後ろ髪ひかれながら神奈川へやって来ました。
新しい仕事や、環境に漸く馴染んできたので4月に九州に帰省する事になり喜んでいました。
ですが、二週間程前に猫が体調を崩し、ご飯を食べなくなったと連絡がきました。
すぐさま帰りたかったのですが、仕事が休めず、母に頼み病院へ連れて行って貰いました。
が、病状はよくならず食欲も戻らず、
血液検査での数値も去年より上がっていて痙攣などが起きていてもおかしくないと獣医さんに言われたそうです。
その時、母から「実は去年点滴に行ってから元気だったから炭のお薬を途中からやめてしまった」と告白されました。正直ショックでしたが、母に頼んだのは私だと思い直し、
翌日また点滴に連れて行って貰う事で話は終わりました。
翌日点滴に行き、相変わらずグッタリしていたそうですがその2日後に猫が失踪してしまいました。
母が庭いじりをしていた時に外に出てそのまま居なくなったそうです。
グッタリとして遅い動きで歩いていたと聞き、何故捕まえてくれなかったのかとショックでした。
もう失踪して一週間経ち、失踪前から食欲はなく、皮下点滴と栄養剤だけでした。
それも母の仕事の都合もあり、2回しか病院に行ってません。
何度か家をあけた事がありますが、一週間以上は初めてです。
母はもう死を覚悟している様ですが、私はまだ覚悟が出来ません。
詳しい数値は錯乱してしまい聞いていませんが、発作などが出る数値だそうです。

16才以上の腎不全末期(8日間は餌を食べていない)猫が失踪して生きている可能性はありますか?

補足長文申し訳ありません。
私としては亡骸でもいいからもう一度会いたいのですが、実家は裏手にすぐ山があり山の中へ行った可能性もあります。
行方不明になった猫の探し方や、猫が具合が悪くなると隠れる所を調べていたら山が近いなら山へと書いてありました。
すぐに帰省し、猫を探すつもりなので
詳しい方がいらっしゃいましたら、
山で猫が向かうのはどういう所か等、ご意見を伺えたら幸いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2015/4/1704:52:11

ネコなどの動物は、自身の身体が重篤な状態になると他の動物に襲われたり、食べられたりしないように他から身を隠して最期を迎える野生の習性があります。
所謂、ネコは死に目を見せないというやつです。
質問者様からのお話を総合しますと、すでに天に召されたと思われます。

大切なネコのことで色々とご心配なお気持ちは察しますが、あなた様もお母様もそのネコについて最善を尽くされました。
そのネコにとっても幸せだったと思います。
ああすれば…こうすれば…と思われることもあるかと思いますが、今はそのネコにいい思い出をくれたことに感謝し、頑張って面倒を看てくれたお母さんに感謝し、そして目一杯ネコに愛情を注いだご自分を褒めてあげて下さい。ペットとの出会いもひとつの縁です。命あるものは必ずお別れがあります。
ネコとの出会いに何かひとつあなたの中に芽生えるものができたなら、ネコもお母様もあなた様も幸せなんです。

• 質問者

mug********さん

2015/4/1705:02:52

回答有難う御座います。
    母を責める気持ちより、自分を責める気持ちで一杯でした。
    誰にも相談出来ず、此方で質問させて頂きましたが、回答を読ませて頂き少し救われた様な気がします。
    丁寧でお心遣いのある回答に感謝します。本当に有難う御座いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2015/4/1704:56:32

5年前に腎不全の子を亡くしています。

質問者さんには、酷なようですが、生きている可能性はゼロに近いです。

野良生活が長い子だったから、弱っている姿を見せたくなかったのかも知れないです。

猫ちゃんは幸せだったのではないですか。

野良猫として生きるより、最後まで家族の愛情に包まれて飼い猫として生きれたのですから。

猫は、人間のように、長生きしたい、孫が見たいなどと思いませんね。
今が幸せなら、それで良いのですよね。

猫の幸せは、私には分かりませんが、
食べるものや寒さに困らない、
病気で苦しい時に病院に連れて行ってくれる、
傍にいて一緒に闘ってくれる、
それだけで十分、幸せだと思うんです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる