ここから本文です

米20合は何キロ位になりますか?

kooori3さん

2015/4/1707:08:35

米20合は何キロ位になりますか?

また、玄米と白米混ぜても平気ですか?

閲覧数:
8,420
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nexusshigeさん

2015/4/1707:12:54

1升が約1.5Kgですから、20合=2升で約3Kgです。

  • nexusshigeさん

    2015/4/1707:21:48

    玄米と白米を混ぜて炊くのは比率の問題、白米に少し玄米が混じる程度ならあまり問題ないけれど、半々とかかなり混じるようだと水加減や水漬け時間が違うので炊きあがりはおいしくないですよ。
    別々に炊いたほうが良い、健康の為玄米を食べやすくするためと言うことでしたら分づき(5分つき、7分つき)にすると良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2015/4/1707:18:37

1合=150グラム 1キロは約6~7合です。

混ぜると少しベタベタした感じになりませんか?

玄米と白米を混ぜて食べたいなら、別に炊いて混ぜるのはどうですか?
我が家では、時々多めに玄米を炊いて、一食分ずつラップに包んで冷凍しています。白米ご飯と混ぜたい時に、欲しい分だけ解凍して混ぜるだけ。
(白米を冷凍して、炊きたて玄米に混ぜても良いし)

おいしく炊くなら、圧力鍋をオススメしますよ。