ここから本文です

2日前に妻が赤ちゃんを 無事出産しました。 そして 赤ちゃんを見に行ったので...

honda_odyssey_usdmさん

2015/4/1709:54:07

2日前に妻が赤ちゃんを
無事出産しました。

そして
赤ちゃんを見に行ったのですが,
僕達の赤ちゃんの指が
他の赤ちゃんより
長くて気になりました。 妻が赤ちゃんの指の事で
看護婦さんに質問したらしいんですが.
特に何も言われなかった。
って言ってました。

しかも.爪も長くて
ほっぺたを引っ掛いて
ほっぺたが傷だらけです。
昨日の夜に赤ちゃんを
見に行って.
さっき帰ってきました。

気になって
しょうがないです。
いろいろ考えすぎて
寝れません。

なにか問題でも
あるんですかね?



皆さん。
こんなバカ親父ですけど
教えてやって下さい。

閲覧数:
3,335
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/4/1710:06:53

指が長いとはどの程度のものなのでしょうか?
例えば明らかに中指よりも他の指が飛びぬけているとか、親指が人差し指くらいに長いとかですか?
もしそうではなく、ただ単に他の子よりも長いだけで手の構造自体は普通なら問題ないのではと思います。
また、爪に関してはお腹の中にいる間一度も爪切りしていませんので、長い状態で産まれてくる子もいますよ。
うちの子も爪が長い状態で産まれてきて、顔に傷がつきそうだったので出産した翌日には爪切りしました。
看護師さんに爪切りを頼むか、母子同室になることがあれば自分たちで爪切りをしてあげるといいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/4/1811:12:38

普通な事だと思います。

私の旦那さんも、子供の視線がおかしい!!
斜視だ!?

っと騒ぎ立ててましたが、特にそうではなく。
心配し過ぎの親は、いざという時冷静になれないので、ちゃんと落ち着くべきですよ。

2015/4/1721:43:59

うちも娘二人いますが、二人とも生まれてからずっといろんな人に「指長いね〜」と言われます(^-^)
そう言われて嬉しいですが…他の回答者さまが言われてますが、「将来ピアニストになれるかも〜」とか「手タレになれるかな〜」とか妄想(笑)
うちの旦那も細く指が長いし、私も赤ちゃんのときに「指が長いね」と言われていたらしく、結婚指輪も5号サイズが少し緩いですので、遺伝だと思います。

病的な長さであれば、医師に指摘されると思いますので、気にしなくて良いと思いますよ。

また、うちの子達も爪が長かったですよ。沐浴のときに爪切りを借りて切りました。
赤ちゃんの爪は柔らかいので、引っ掻いて顔に傷ができてもすぐに直ります。昔はミトンをしていましたが、最近はミトンはしないほうが良いと言われます。

awjpd0123さん

2015/4/1718:24:00

指の長さは、遺伝だと思いますが、母体内ど男性ホルモンの影響を強く受けると人差し指>薬指、女性ホルモンの影響を強く受けると人差し指<薬指と、指の長さが変わり、一般的に男性は薬指より人差し指が長くなり、女性は逆になると聞いたことはあります。

爪については、赤ちゃん用ミトンを使ったら、引っ掻き傷は減ると思いますよ。

2015/4/1714:38:25

うちも生まれた時に指が長く細く、爪も長かったです。
生後一ヶ月近くからぷっくぷくになってきて、あれ?あの長い指どこいった?になりました(笑)
爪は大変でした。
ほとんど一日置きに切らないとならないくらいにすぐのびました。
三歳近くになったら、爪も固くなり、伸びる早さも週イチ切ればいいくらいになりました。
指は残念な事になんだか短い太い指です。。。。
私似。。。。

blackhopeiさん

2015/4/1714:02:27

ウチのチビもよく顔引っ掻いてました。
ベビー爪きりで切りましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。