ここから本文です

父親らしいこと。ってなんですか?

さやえんどうまめさん

2015/4/1710:37:27

父親らしいこと。ってなんですか?

つい最近、離婚した三十路のおっさんなんですが…。
離婚届を出しにいき、元妻を義両親宅まで送り届けた際、子供も含めて近所の公園に遊びにいけたので元家族3人で遊びにいった時でした。

私が娘をおんぶして公園で遊んでいたら、娘が「あーたん(元妻の事」といって元妻に手を振っていたので近づいてハイタッチしてもらいました。
ハイタッチ後、私の頭をポンポンと叩きながら「とーたん」と言いました、1年の別居生活してましたが、可能な限り面会していてのもあり私を父親と認めてくれていたらしい娘なのですが、私を「とーたん」と呼んだ事が元妻の中で気に入らなかったのか「父親らしいこと何もしてないのに…」と呆れていました、それと一番最初に発した言葉?が「パパ」だったことも気に入らなかったみたいです(これは義母に聞きました)

私は子供の前でそういう話をしない約束だろ。と言いましたが元妻は相変わらず呆れたまま。

そこで疑問なのですが元妻が発した「父親らしいこと」って一体何なんでしょうかね。

皆様からみて「父親らしいこと」って何だと思いますか、ご自身のお父上や旦那さん、知り合いの人達の事でもいいので教えていただけませんか?

私は男も家事・育児をしないと。っていうタイプなので家事分担・育児もやってきました。
決してやってきたアピールではなく、男もやるのは当然だと思っているので全く苦でなく妻と一緒にやってきました。
離乳食、寝かしつけ、ミルクの調乳、入浴、オムツ交換、一緒に散歩、家での遊びも男も参加して然るべきだと思っていますので気にもしていませんでした。

父親らしいこと。って何でしょうか、考えてるとすっかりわからなくなってきてしまいました。

補足なるほど、父親というよりも家の主としての面を見て言ってたとしたらわかります。
当方、浮気してませんが、結婚当初は家の主になった自覚があまりなく親の操り人形になりかけたのでそれが原因でしょうね。
離婚原因は妻がとにかく何もしなかった。
共働きでしたが、休みの日に実家に戻り仕事してる私より帰宅が遅い…別に家かえってすぐに温かいご飯。とかを希望してるわけじゃないけど、洗濯物そのまま、食事もできてない。とあまりにも何もしないことを注意したら実家に帰ってしまい、先月1年近い別居の末に離婚となりました。
むこうの親から「娘じゃなくて別の人を見つけたほうがいい」とかで離婚届け持ってこられた時は「は?」となりました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2015/4/1711:11:19

私自身は親が離婚した子供の立場ですが親らしいって何かをしてあげたとかでないような気がします。
うちの父親はよく遊んでくれたし寝かしつけもしてくれていたと思いますが借金して子供の学費を使い込んだので父親らしいか、父親として尊敬しているかと言われれば否ですね。
世話はしてくれていてもペット感覚で親としての気持ちが欠如していたと思いますし子供より自分の欲を優先したという点で親らしいとは思えません。

言葉で説明するのが難しいですがようは子供の為を思って行動をしてくれているかどうかでしょうかね。

離婚理由が何であるか知りませんが元奥様が浮気した等明らかな有責ではない場合は“父親として守るべき家族を守れなかった”“家族より別の何かを優先した”から結果として離婚になっているわけなので子供の世話はしていても根本的な事で父親らしくはなかったのかもしれません。
なので○○してあげたから親らしいという考え方は止めた方がいいと思います。

ただこれは子供側の考え方によって変わりますし、結局親らしいかどうかは親ではなく子供本人が決める事だと思います。
お子さんがものがわかるようになってからどう思うかが全てだと思います。

• 質問者

さやえんどうまめさん

2015/4/1717:27:08

私としても○○をしたから。とは思ってないのですが、そういう書き方になってたらすみません。
    よく何もしてないくせに父親面する人がいる。という記事とかをみていたので「何もしてない訳じゃないの」ってことを伝えたかっただけで・・・。

でも、仰るように最終的に判断するのは「子供自身」だと思っています。
    私は子供の前では妻の悪口も言うつもりもないです、離婚は大人の原因で子供にそういった話を聞かせる物ではないと思っているので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/4/21 13:21:28

多くの回答ありがとうございます。
妻との関係修復は難しいでしょうが、子供が大きくなってきたり子供がどう思うか。ということでの判断になってくるようなので、妻にその場で聞かなかったのもいけなかったですね。
将来、子供が離婚してても「父親」としてよんでくれるのが何よりですが、独りよがりにならないように気をつけたいと思います。
回答くださった皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2015/4/1910:11:31

うちは7歳になる子がいます。でも、なついていません。本当の父親に。なぜって子供は相手の愛がわかるんです。とーたんって呼んでくれるのは、子供があなたがしてきたことを認めてくれているんですよ。
うち一人で子育てって本当に大変なんです!
うちは主人はそとで働いてお金を入れているんだからと一切育児協力はしませんでした。
私は7年間一人で子育てしてきました。

ハッキリいうと、あなたのようなかたは羨ましいとしか言えません。
離乳食、寝かしつけ、ミルクの調乳、入浴、オムツ交換、一緒に散歩、家での遊び、家事分担・育児もやってきました。 って、その奥さん頭足りないんじゃ?ないですか

ハッキリいって、奥さんは甘やかされて育ったカスです。

いまから現実を見せつけられて、苦労したあと、何年かあとに子供をたてに復縁希望してくるかもしれませんよ。

義理の奥さんがわ父母は娘かわいさのあまり、全面的に娘の言い分を信用しているんでしょう。

さて質問の父親らしい…は、奥さんにとったらどんなもんだったか、その時に聞くべきでしたが、書いてある内容で充分父親していましたよ。

いまは辛いけどいつか、雨が上がる日があります。
私も育児がんばる。

これからあなたの子供が大きくなるまでバカな奥さんは、父親がなにもしなかったから離婚したといい続ける可能性もあります。

証拠になる写真等、大切に持っておいて、子供が大きくなったとき見せてあげてください。

写真をもし、馬鹿おくさんが全部持って帰っているなら、なんとか言い訳して貰っておかないと、全部ごみ箱や焼却処分されますよ。わたしのだんなさんと代わりたい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sen********さん

2015/4/1711:20:22

はっきり答えます。

バカの話をまともに受け止めても、疲れるだけです。

貴方様の元妻は、被害妄想が強い、自分だけが頑張ってると勘違いする自己中心女です。

この被害妄想が強い女は世の中に、かなり多いです。

結婚生活中も思い当たる節はあるはずだとおもいます。

今後、貴方様が違う奥さんと再婚されて時、離婚して良かったと心から思えるはずです。

nek********さん

2015/4/1711:11:21

働くことかな?と思います。生活するにはやはりお金が必要です。我が家では父親が外で働き、母親が家の仕事をするとなっています。子供たちがもっとパパと居たい、もっとパパと遊びたい、パパとご飯食べたい、と言いますので、パパがお外でお仕事してくれているから生きていけるんやで~と日々教えています。

我が家の子供達も最初に発した言葉は「パパ」でしたよ(^^)娘は次に発した言葉は「おいしぃ」、ずっと「パパ、おいしぃ~♪パパ、おいしぃ~♪」って言っていました(^^)

元奥さんが仰ったことは、一緒に暮らしていた時のことではなく、離れてからのことではないでしょうか?物理的に離れていたら触れ合えないのは当然なのですが、元奥さまとしては、普段娘のお世話をしているのは私なのに!(怒)というお気持ちだったのでしょうね。嫉妬だと思いますよ。

これからは養育費を支払うことが一番のお仕事になっていくと思いますが、女の子は特にパパが大好きですので、これからもたくさん可愛がってあげてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる