ここから本文です

「恥を知れ!」カレーの鍋を洗わずに返したら怒りの電話がかかってきました…恥を知...

kan********さん

2015/4/1712:04:16

「恥を知れ!」カレーの鍋を洗わずに返したら怒りの電話がかかってきました…恥を知るべきはどっちだと思いますか?

小学一年生の子供をもつ新米ママです。

先日、近所に住むママ友がカレ

ーを作って持ってきてくれました。

数日前にウチの一家で潮干狩りに行ったのですがその時にたくさん捕れたフシツボをこのママ友におすそ分けしてあげました。

今回、そのお礼にとわざわざカレーを作ってきてくれたのです。

「キーマカレー以外はカレーではない。」と思っている私にとってありがた迷惑でしたが、むげに断っても失礼です。

仕方なくカレーを鍋ごと受けとりました。

その夜…

ママ友の作ったカレーを主人に毒味させると「ボーノ!ボーノ!」と大絶賛。

私は「本当か?」と思いながらも恐る恐る一口食べてみました。

すると…

何と!本当に美味しいではありませんか!

あまりの美味しさに一家でバクついて平らげました。

次の日…

ママ友の家に空になったカレーの鍋を返しに行きました。

玄関でドアに付いていたライオンが口にくわえている輪っかをトントンしたのですが反応がありません。

留守のようです。

仕方無く私はカ鍋を足元に置いて蹴飛ばして立ち去りました。

その日の夕方…

息子を肩車してバロムワンごっこをしている時に一本の電話がかかってきました。

相手はカレーをくれたママ友でした。

私が受話器を耳に当てるとママ友はいきなりこう怒鳴ってきました。

「カレーの鍋を洗わずに返すなんて非常識にも程があるわ!」と。

(鍋を洗わずに返した…)

これには理由があるのです。

皆さんは洋食のテーブルマナーをご存じですよね?

洋食では食べ終わった後にナプキンをくしゃくしゃにするのがマナーです。

これは「料理が美味しかったからナプキンをたたむのを忘れてしまった。」とシェフに対しての賛辞を表すものです。

つまりママ友に対して「カレーが美味しかったから鍋を洗うことすら忘れてしまった。」という意味なのです。

こんな事は洋食マナーの常識ですよね?

しかしママ友は私の話を全く聞く耳持たずに「非常識!」 の一点張りでした。

私は思いました…

「きっとこのママ友はレストランでビフテキを食べた事が無いから洋食マナーを知らないんだわ…恥を知れ!」と。

……。

皆さんにお聞きします。

おすそ分けでもらったカレーの鍋を洗わずに返したらママ友から怒りの電話がかかってきました。

私とママ友のどっちが恥知らずだと思いますか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,052,995
回答数:
82
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2015/4/2219:54:43

バロムワン
ビフテキ 洋食マナー フジツボ

あなたは
50代前半
男性
関西人

どう?ハズレ?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/81件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jin********さん

2015/4/2410:59:49

つまらん。
うんこ味のウンコでも喰ってウマウマ言っとけネカマの変態野郎。

chi********さん

2015/4/2404:20:25

鍋を洗って返すのは常識でしょww

puu********さん

2015/4/2323:11:54

理由のくだりの部分がひねりが足らず、
質問者さんがただのアホにしか見えない内容になりました。
もう少し上手くできなかったのでしょうか。

san********さん

2015/4/2323:05:14

最近、少しずつ復活の兆しが見えて来ましたね。
そして、この質問に相変わらずマジ回答できる強者達!素晴らしい!
この絶妙な全員のバランス、金染みワールドが、たまらんね!

aya********さん

編集あり2015/4/2320:31:50

ちょっと待って、ちょっと待って、カナシミさ~~ん!!
カレー鍋は時間が経つとカピカピになって洗いにくくなる!
こぼした牛乳を雑巾で拭いたらあとが匂う!
どっちも片付けが大変でしょ?そういうことよ。