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NSR250R spのmc21かmc28で迷ってます。 mc28はHRCカードキー使っても公道使用不...

pon********さん

2015/4/1715:24:19

NSR250R spのmc21かmc28で迷ってます。
mc28はHRCカードキー使っても公道使用不可なので、ハイパワーにできないということですか?またmc28をハイパワーにするにはかなり大変ですか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/1717:28:36

どこまで求めてるかによりますが、21も28もHRCのパーツは公道使用不可です。

21はSPユニットの約20本位ある配線全てをカットし、PGMから出てる配線全てをハンダで結線すれば保安部品動かしながらハイパワーになるのに対して、28はたまにヤフオクなんかに出てる改造カードに差し替えでパワー上がりますが、カードセットは高額です。

28はチャンバーのマニホールド部分に排気を絞る段を作ってます。ここを削れば45馬力チャンバーにはなります。

プロアームはチェーン調整が楽で、ホイール掃除も楽です。

21はスペアキーも楽に鍵屋で作れます。

乾クラは28の方がつながりはマイルドですが、音はおとなしめで、好みにもよりますが個人的には21の音が好みです。

どちらも一長一短なので、目的や好みを挙げてもらった方が、みなさんがアドバイスしやすいですよ。

質問した人からのコメント

2015/4/18 01:19:34

ありがとうございます

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tak********さん

2015/4/1716:00:44

個人的にはMC21ですね。プロアームが嫌いなのと規制前なのでそれだけで5馬力違います。あとは歴代で一番バランスが取れているといわれているのも理由です。
MC28はカードキー制御などもされてますし、簡単にハイパワーには出来ないのではないでしょうか?HRCキーも10万出しても買えるか分からないですし、そもそも公道に乗るだけだったらハイパワーになったら使い物にならないと思いますよ。
自分は最終型のRGV250γを逆車仕様にしてますが、国内仕様のほうが正直走りやすいと思うくらい無駄なパワーだと思いました。
純正状態でも街乗りなら2速か3速までしか使いません。サーキットで使用するならMC28の状態いいものを買って足回りや吸排気系もいじってHRCカード使えば早いかもしれませんね。

bym********さん

2015/4/1715:52:40

求めるものがわからないんですが、どの程度であれば満足なんですかね?28でもHRCカード使わなくても普通に速いですよ?
仮にチャンバー変えてキャブやってみて満足出来ないならそれ以上やっても壊れるだけだから600乗った方がいいですよ。一年位でエンジンぶっ壊れて30万じゃ割にあわないと思いません?
もう2015年ですよ?骨董品が好きなら速さなんか求めないで大事に乗りなよ。別の車種でも安定した速さなんかいくらでも手に入るけど、程度のいいNSRはそうはいかなくなるよ。

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