ここから本文です

デイサービスの在り方で疑問に思います。カラオケなどはいいですが、中には居酒屋...

sum********さん

2015/4/1718:45:39

デイサービスの在り方で疑問に思います。カラオケなどはいいですが、中には居酒屋やパチンコやゲーセンなどの感覚をしているものがあります。

介護度1以上ならなんとなくわかりますが、支援1や2の方が行くのはなんか疑問に感じます。
悪くはないがデイサービスがビジネス化になってわざと介護度を上げてもらう人が増えてくるような気がして心配です。

閲覧数:
196
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2015/4/1718:59:11

まず、ディサービスであれ、介護は「ビジネス」です。介護保険法が「契約」に基づいて行うサービスと規定していますから、事業者側からすれば、利用者は「お客様」。
ただ、介護度を上げるとか下げるというのは個人の自由ではないので、わざと上げるというのは無理ですね。
事業所によっては、食事の提供、入浴以外の時間は利用者にとっては空き時間ですから、おやつと提供したり、体操をしたりと体調管理に努めていますが、ほかにはカラオケや、折り紙など、子供じみたものもありますね。実際は指先の運動などで認知予防にはなるんですが。
おっしゃり通り「自立支援」であるべきところが、その機能を果たしていないかもしれないです。

  • 質問者

    sum********さん

    2015/4/1800:54:15

    利用されるニーズを考えていかなければならないのはわかりますが、難しいですね。ニーズに対応できないと潰れていく施設も増えていきますね。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2015/4/1720:21:32

デイサービスとデイケアの違いは、ご存知ですか?

デイケアは、その名の通り「ケア」をする所です。つまり、リハビリが中心です。

そして、そのリハビリは、保険で行われます(ある程度の実費はあります)

デイサービスは、その名の通り「サービス」をする所です。「サービス」は、あくまでも「サービス」なので、基本には法に触れない限り、何をしてもいいわけです。そのサービスが嫌なら「来なくていいです」と言うスタンスです。

例えば。Aと言うラーメン屋がありました。Aは、紅しょうと替え玉がタダでした。そして、豚骨スープがとても美味しいラーメン屋でした。

Bと言うラーメン屋がありました。Bは、高菜と半ライスがタダでした。そして、塩ラーメンがとても美味しいラーメン屋でした。

質問主様は、AとBどちらがお好みですか?
と、いうことと同じです。

つまり、そのサービスを必要とする人がいれば、その施設は成り立ちます。

介護施設も、ビジネスですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる