ここから本文です

JR西日本広島支社管内に227系が導入されましたが、なんで関西エリアの221系や223系...

oda********さん

2015/4/1719:27:50

JR西日本広島支社管内に227系が導入されましたが、なんで関西エリアの221系や223系を異動させずに新型車両を導入したのか?

実際、京阪神間の新快速や阪和線関係に225系を導入したので、それによって余剰が出た分は岡山支社or広島支社管内に異動させるのではないかと思っていました。
まぁ「乗せてやってるだけありがたく思え!!」的経営方針がステータスのJR東日本と比べたらマシかもしれませんが(笑)

閲覧数:
1,525
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2015/4/1909:46:23

221系や223系の転用には「金」がかかります。221系にせよ223系にせよ編成が長いので、広島に転用しようと思えば先頭車改造が必要になります。加えて、223系はMT比が低いため、サハは転用できず、余剰廃車を出しかねない事態になります。まだまだ使える車両を廃車にするようなマネは、JRとしてもしたくないでしょう。

また、227系を開発したのには新技術のテストという理由もあります。新型ATSや脱線検知装置などの安全策を行っていますが、そういったシステムの試験を行うには、ある程度車両数が限られているエリアの方がやりやすいということもあります。大阪で行うと既存の車両の改造なども必要になります。

ちなみにセノハチの221系通過自体は可能です。もっと急な関ヶ原を越えていますからね。adameen氏は現実を見ましょう。

>でも結局は今回の新車導入で人口減少の将来像を見据えた舵を広島支社は切ったと見ても良いと思いますね。

最近の広島エリアの利用者は微増であることを知らんようだな(主たる要因は年代を問わない車離れ)

  • red********さん

    2015/4/2006:51:58

    adameenは嘘吐き利用者なので絶っ対に信用しないでください。広島エリアは人口減少の著しいエリアではなく逆に都市部ゆえの車離れが強い影響を及ぼしてくる場所です。

    なお、セノハチの件についてadameen貴方はJR内部で通過が認められているのかどうか内部情報をつかめる立場にあるのですか?関ヶ原はどう説明するのですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uwa********さん

2015/4/1719:42:52

広島支社はプライドが高いから(笑)
かつて、117系の転用を打診したら、中古は要らん新車よこせ、と本社に言ったとか。

imb********さん

2015/4/1719:46:15

広島支社はプライドが高いから(笑)
かつて、117系の転用を打診したら、中古は要らん新車よこせ、と本社に言ったとか。

ada********さん

2015/4/1721:00:45

そもそも221系は広島支社が93年頃に本社側の導入要求に対し拒否したことがあります。
221系はセノハチでの通過要件に課題があり(回生ブレーキの失効上の問題)、他にも車両ユニット減など利用者減少に掛かることを恐れたことなどがあります。

でも結局は今回の新車導入で人口減少の将来像を見据えた舵を広島支社は切ったと見ても良いと思いますね。

kmk********さん

2015/4/1721:01:43

地方路線もそれなりに重視しているのでしょう!
広島の前は、北陸、その前は山陰と新車を入れていますから、別に広島地区だけを特別視している訳ではないですよ!

yam********さん

2015/4/1819:40:48

下の皆さんの言われる通りですが、他の理由としては
・1両単位での柔軟な運用に特化させたい
・柔軟な運用にはかなり頻繁な増解結が必要
・舞子駅の二の舞を踏みたくない
・32年ぶりの新車=國鐵廣嶋の解体 ということの大々的なアピール
などが挙げられます。