ここから本文です

全熱交換器とロスナイの臭いの関係について 全熱交換器をネットで調べたところ...

jeaimeun37さん

2015/4/1808:41:25

全熱交換器とロスナイの臭いの関係について

全熱交換器をネットで調べたところ、湿気を交換する際に湿気と一緒に臭いも交換するのでトイレなどでは局所に換気扇が必要とありました。
それに

対してロスナイは熱交換と合わせて汚れや臭いをクリアにするとありました。

このことから熱交換器とロスナイは別物と考えた方がよいのでしょうか?
空調

閲覧数:
1,635
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/4/1810:31:06

全熱交換機とは、ロスナイ(三菱電機製)やベンティエール(ダイキン製)などの熱交換型換気扇のことを言う。
早い話が、換気の時の室内の温度の変化を極力なくすための運転をするだけ。
だから、ロスナイ(全熱交換機)でも、普通の換気扇と原理は同じ。
基本的に、ロスナイを導入した部屋に別で換気扇を設置するような工事はしない。
ロスナイには、「OA・EA・SA・RA」の全てが整っているからね。
逆に言うと、トイレにロスナイを設置することが珍しいと思う。
トイレの場合、大抵はOAとEA(普通の換気扇)での施工パターンが多いから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/4/21 07:33:41

お返事下さりありがとうございます。
あくまで熱交換器は熱交換だけのもので臭いや埃は専門外なんですね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。