ここから本文です

美輪明宏さん・・・胡散臭いと思いませんか?

sak********さん

2008/1/2500:09:37

美輪明宏さん・・・胡散臭いと思いませんか?

何かの番組で美輪氏が
「神様から透視能力、感性を頂いている人は
まず、自慢する必要が無い。
お金もそんなに多く取ろうとか、
除霊代金でうんぬんとか、そんな感覚もない。
いつも上で見てますからうかつなことは出来ません。」
と、言ったそうですが・・・
彼の真っ黄色の髪の毛は金運が回る為と言ってました。
それって・・・まさに、金の亡者?
珍しい車に乗っている事も、週刊誌に自慢してました。

結婚もしてないし、子育ても、出産も、嫁・姑の諍いも経験した事のない
一タレントが、何もかにもわかった風を言うのも
どうも、胡散臭いのですが。。。

あの人の、あの根拠の無い自信はどこから来ているのでしょうか。
「私には色んな人が、乗り移るの」と、言ってましたが
とても信じられません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gui********さん

2008/1/2609:56:08

わたしは彼をテレビでみたことがあります。オーラの泉という人気番組でした。わたしは内容に関してまったくしらなかったので何が人気なのか興味があってみました。正直1時間は長い番組とかんじました。社会的知性や見識など、役に立つ内容がまったく無く、ただお二人のゲストの背景にある事実確認しようもない何らかの憶測を断定的に披瀝しているだけの番組でした。あれは本来5分枠の占いの憩いの番組の内容です。ああゆうことは軽くささっとするのが罪がなくていいんです。見ている側もどうでもいいやって気楽に見れて、楽しめる人も中にはいるという。その程度の内容でした。

まあ、その占いはおいておいて、美輪氏の発言で大変気分が悪くなった点がありました。彼は男性であるにもかかわらず女性のような服装や有様をしており、女性のような言葉使いをしています。彼によるとある駅でお母さんと小さな子供さんが歩いていて、小さなお子さんはお母さんのあとからとことこ付いていっていったそうです。そして前のお母さんはそんな子供さんを無視するように何かに夢中になりながら先を歩いていたそうです。彼は、その母親を馬鹿者呼ばわりしてひっぱたいてやりたかったと言いました。そして現代の母親がそのような傾向にあって嘆かわしいと話していました。わたしはその時、この男は軽薄な輩だと理解しました。いったい彼は何年いきてきたのでしょう。その母親と子供の関係をどこまで推測したのでしょう。他人への配慮は教わらなかったのでしょうか?とくに公の場での発言は重みがあります。番組中1時間のうち、彼の発する言葉でなるほどと感じた事はひとつもありませんでした。含蓄も知性も大人の知恵も感じられませんでした。ただありきたりの、いかにも人生を知っているような人に共通する言葉の軽さしか感じませんでした。発する言葉はテロップで流れ、視聴者に大切な言葉のように演出していますが、あれは言葉の力を補う誤摩化しの演出です。本来言葉は活字ではなく耳で聴き、相手の様子をみて信頼できるかを判断するものです。彼の言葉は人生をより良く生きるハウツウ本に載っている様な、ありきたりの上っ面の内容のない話ばかりで退屈でした。

ただ、彼にも良い所はあります。彼は反戦主義者です。絵本を1冊読んだ事があります。その絵本は彼の体験にもとずくもので大変よい内容です。わたしはこの絵本はおすすめできる内容だとおもいます。彼のように公の立場にあるひとはこのようにしっかりした主張をどんどんしてゆくべきだとおもいます。ただ、曖昧で人を惑わすようなことは公の場では慎んでほしいとおもいます。彼なら聞いてためになる話がいくらでもできるはずです。テレビは娯楽です。その娯楽の内容で民度が問われます。わたしたちの国のテレビ番組に知性や教養が感じられないのは、それを見て視聴率を上げている視聴者の写し鏡であることを認識しなければなりません。彼らを踊らせているのは実は私たちです。

質問した人からのコメント

2008/1/28 02:43:29

みなさん、多少なりとも胡散臭さを感じているようで・・・guitar tadashiさん、力説ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2008/1/2702:25:09

>あの人の、あの根拠の無い自信はどこから来ているのでしょうか。

美輪さんは波乱万丈の人生だったので、嫌なものもたくさん見聞きして体験もされたことでしょうよ。
それが自身になってるのかは知りませんが、最近とくに胡散臭く感じるようになりました。

昔、アフタヌーンショーの番組で人生相談をしてましたけど、その頃から輪廻転生を言っていて
自分は天草四郎の生まれ変わりと言ってました。
違和感ありありで美輪さん見てると、兵隊上がりでオカマバーのアオエのママを思い出してしまいます。
けっこう、人のことをアレコレいうのもお好きなようでサッチー問題のときも意見を言ってました。
オーラでも説教じみたことを述べてますが、時折「テメエ~わかってんのか」みたいな、らしからぬ言葉で
世間を断じているときがあるので、とても神とは思えませんね。美輪さんのお里も知れちゃいますよ。

hfn********さん

2008/1/2701:17:16

胡散臭いという以前に、苦労したせいか、ひねくれている部分があったりや血の気の多い点などが目立ちますね。

red********さん

2008/1/2617:57:13

たかがオカマのシャンソン歌手の分際で、霊能者面ですもんね。
ただの黄色い化け物のオッサンですよ。

xmo********さん

2008/1/2615:37:52

お金欲しい!名声欲しい!オーラが昔に貧乏し苦労したんだなぁと痛々しく感じます。本を書いたりCMやバラエティー出たり… 不思議ちゃんだし…もともと何が本業なのか分からないのが貧しさ故にお金に走ってる芸能人!って感じで楽しむことにしてます。

yuk********さん

2008/1/2610:00:40

そうですね~。色んな苦労や経験をされてきたので人生の達人というのはわかります。
でも、あのケバケバしさ、時折見せる下品な言葉遣い・・・品がない、胡散臭い、偉そうだと思います。
細木数子と同じようなイメージです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる