ここから本文です

グランドセイコーのランク

dar********さん

2015/4/1816:23:33

グランドセイコーのランク

この度グランドセイコーの時計を購入しようと思っています。
クォーツとスプリングドライブ、メカニックとあるようなんですが、どれが一番いいんでしょうか?一生つけたいので、いいものがほしいです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2015/4/1922:45:13

正確さならクォーツ
値打や本当の時計としてならメカニカル

スプリングドライブはキワモノ
唯一無地だから満足感はあるとは思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aa1********さん

2015/4/2316:42:23

グランドセイコークォーツを使用しています。

クォーツは電池式、メカニカル(自動巻)はゼンマイ式、スプリングドライブは両方の良いところを合わせたような方式です。

クォーツは何よりも正確性が高く、年差10秒を実現しています。私が使っている物も半年で1秒もズレていません。価格的には一番安いです。3~4年に1回の電池交換で済むので、ランニングコストも安いです。ただし、寿命はメカニカルより短く、電子基板が壊れると修理が難しいです。私の父の使っている初期のクォーツは、40年ほど使っていますが、最近動作が不安定です(時々止まる)。グランドセイコーは生産終了から10年後まで修理部品保有とのことで、故障してすぐに使えなくなるという心配は無いでしょう。ちなみに、今まで発売されたグランドセイコークォーツのムーブメントで生産終了したものは今のところ無いそうです。

メカニカルはゼンマイ式で、身につけていれば体を動かしているだけで自動でゼンマイが巻かれていき、電池は要りません。この構造こそがメカニカルの魅力ですね。精度はクォーツより落ちます。土日もつけて定期的なオーバーホールが必要で、3~5年に1回(費用は2~3万程度)が目安です。末永く使えます。一生着けていたいというなら間違いなくメカニカルでしょう。1900年代初頭の機械式時計が普通に動いているように、100年くらいは余裕で動くのでは無いかと。ただしメンテナンスをしっかりやる、という条件付きでですが。価格はデザイン等によりピンキリです。

スプリングドライブはセイコーが世界で唯一時計の動力として採用している方式です。時計の正確性ではクォーツが一番なのですが、クォーツを動かすには電池が必要。そこでメカニカルのゼンマイで「発電」してクォーツを動かそうというのがスプリングドライブです。新しい物好きならコレです。ただ歴史が浅いので今後どのようなトラブルが起こるか予想できません。価格的には高い部類です。

一生つけるならメカニカルがいいと思いますよ。

ham********さん

2015/4/2119:29:54

クォーツが選択肢に入るなら、クォーツの方が無難です。
この3つの中で最も精度が高いですし、メンテも楽ですから。
また金額もメカやSDより安いので購入しやすいでしょう。

SDとメカについては、もう好みの世界。
ただSDはセイコーしかない技術なので先が判りません。
それでも天下のセイコーですから、何とかするでしょうけど…。

現状、永く使えることを重視するならメカですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

2015/4/1909:56:15

好みの問題です。
クオーツの精度(月差数秒)に慣れた人には、クオーツやスプリングドライブがいいでしょう。
機械式がいいけど、毎日数秒も狂う時計は嫌だという人には電子制御してくれるスプリングドライブでしょう。
機械式が良くて、時計の誤差も気にならないという人にはメカニックが良いでしょう。
クオーツやスプリングドライブはSEIKOが修理受付してくれないとなると、使用できるのはそこまでかも。
メカニックはSEIKOで受け付けなくても、修理業者が受けてくれますので、長く使えるかもしれません。

tur********さん

2015/4/1909:11:15

セイコーは一生使えないかもしれませんが

クオーツは価値が無いので、クオーツなら20万以下まで

スプリングドライブが良いかもね、メカニックとクオーツの良い所取りのイメージが有る、まっその分、メカニックの悪い所とクオーツの悪い所も有る気はするけどね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる