ここから本文です

何方かオーディオ関係に詳しい方教えて下さい。 店舗の天井に埋め込みのスピーカ...

アバター

ID非公開さん

2015/4/1817:39:25

何方かオーディオ関係に詳しい方教えて下さい。
店舗の天井に埋め込みのスピーカーがあり、壁から赤黒のスピーカーケーブル(?)が2本出ています。
ミニコンポを接続したいと思い、ヤフオク

でパナソニックのSA-PM510MDを購入したのですが、本体のスピーカー接続箇所がHIGHとLOWの2箇所に分かれおり、LOW(赤黒)に接続しても音がなりません。
取説を見ると付属のスピーカーしか接続出来ないとあります。
そこで、最も簡単に音をならす方法を教えて下さい。
埋め込みのスピーカーは触らず、既存のケーブルを使用する方法でお願いします。
また、別途アンプ等の購入もしなくて良い方法が知りたいのですが…
素人なもので、分かりづらい説明ですみません。
宜しくお願い致します。

補足天井のスピーカーを確認すると
TOA 天井埋込型スピーカー model CM-1830A というモデルのようです。本体にはインピーダンス3.3kΩ(3w)10kΩ(1w)とありました。
ちなみにミニコンポのスピーカー接続箇所にはHIGH(6Ω)LOW(6Ω)とあります。
やはり音をならす事は不可能でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kog********さん

2015/4/1818:05:46

残念ながら、知識もなく音響機器に手を出すと失敗します。
その典型です。

>店舗の天井に埋め込みのスピーカーがあり、壁から赤黒のスピーカーケーブル(?)が2本出ています。

まずはこのスピーカーの正確な素性がわからないと回答のしようがありません。

スピーカーには「ローインピーダンス仕様」と「ハイインピーダンス仕様」があることもわかっていないでしょ?????

「ハイインピーダンス仕様」なら対応アンプを使用しないと鳴らせません。
たぶん、「ローインピーダンス仕様」だとは思いますが、確認できない以上なんともいえません。

>でパナソニックのSA-PM510MDを購入したのですが、本体のスピーカー接続箇所がHIGHとLOWの2箇所に分かれおり、LOW(赤黒)に接続しても音がなりません。
>取説を見ると付属のスピーカーしか接続出来ないとあります。

「オーディオの基本知識」があれば、ごく普通の「バイアンプ」のオーディオ機器です。
ただし、対応スピーカーしか当然使用できません。

>また、別途アンプ等の購入もしなくて良い方法が知りたいのですが…

であれば、天井スピーカーの素性確認ができないので、それはあきらめて。
「SA-PM510MD」の付属スピーカーを天井付近の壁等に設置するしかないでしょう。
ただしスピーカー「1本」につき「2系統」の配線をしなければならないということがわかりますか????
知識があれば、「4芯ケーブル」の意味がわかりますが、知識がなければ業者にでも頼むしかないでしょう。

天井スピーカーにこだわるならば別途機器の準備が必要ですが、まずは天井スピーカーの素性確認を行うことです。

また、店舗で「著作権音楽」を流すつもりならば、「JASRAC」などとの使用契約が必要ですよ。

• kog********さん

2015/4/1918:24:00

>天井のスピーカーを確認すると
    TOA 天井埋込型スピーカー model CM-1830A というモデルのようです。

それでは、「一般のコンポ」で鳴らすのは無理です、「ハイインピーダンス対応機器」が必要です。

知識があれば改造は可能ですがあなたでは無理です。

>ちなみにミニコンポのスピーカー接続箇所にはHIGH(6Ω)LOW(6Ω)とあります。

そして、先にも回答していますが、このコンポは付属の専用スピーカーしか使用できません。

知識もないのに、専門家に相談などをしなかったがための失敗です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2015/4/1916:58:26

先ず以て無理難題だ。
TOAの天井埋込SPを正確にドライヴするには、当然TOAのハイ・インピーダンス・アンプが絶対必須であり、同一メーカーでなければ正確なドライヴは保証出来ない。

パナソニックのコンポに有るアンプでは、然るべく専用SPしか使用出来ない。
第一、SPの素性自体が違う。
尚且つインピーダンス・レベルが大幅に違う訳だから、下手な事を遣れば、場合に依っては大惨事に到る恐れが有る。
悪い事は言わない。PAマンに依頼した方がいい。

from レイジングストーム
(project_initial_m)

hiy********さん

編集あり2015/4/1916:34:32

まず、天井スピーカーに接続するのは無理であると思って下さい。

そもそも、天井埋め込み型スピーカーには、仕様に見合う業務用アンプが必要なのです。
一般家庭で使うステレオでは、天井スピーカーを正しく駆動出来ません。
専用スピーカーでしか駆動出来ない機器であれば、なおさらの事なんですよ。

頑なに使いたいと言われても、正しい知識と高度な施工技術・応用力がなければ不可能です。

●補足について
(午後4時34分追記)

基本的に接続は不可能です。
天井埋め込み型スピーカーを駆動させるためには、業務用の音響機器が間違いなく必要になります。
PA(業務用拡声)機器の専門業者さんに確認するのが最善です。

mid********さん

2015/4/1821:26:13

店舗埋込のスピーカーは駅放送のと同じで、家庭用オーディオとは別ですから、忘れましょう。パナソニックのスピーカーを壁掛けにした方が良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nic********さん

2015/4/1817:52:26

電気屋です・・・最初に書いておきます、無理かもしれません。
まず天井ののスピーカーがきちんとしているのか・・・という確認が貴方には出来ません。
そしてスピーカーにはインピーダンスというものがあり、アンプと同じにするという決まりごとがあります。
何を買おうが天井のスピーカーを見ることなくしては、何をしても無駄が多くなるだけです。
技術的な知識は無いのですから、アドバイスできるのは電気屋に依頼してください・・・としか言えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mur********さん

2015/4/1817:49:34

まずスピーカーの型番(抵抗と出力)がわからないと無理。

3.3kΩ(3W),5kΩ(2W),10kΩ(1W)
とかいう天井のスピーカーがあるんです。TOAとかが出してる。
普通のミニコンポのスピーカーは10Ωとかだから抵抗が大きすぎて無理なんです。
どうやっても音が出ません。
出力が大きすぎるものをつけても壊れますし、型番を調べよう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる