ここから本文です

初心者質問で申し訳ありません。 日経平均株価が下がるということは、株で儲かる...

aya********さん

2008/1/2505:12:00

初心者質問で申し訳ありません。
日経平均株価が下がるということは、株で儲かる可能性が低くなるということを意味しているのでしょうか?
日経平均株価が下がっている現在、初めて株を始めるのは無謀でしょうか?

閲覧数:
37,855
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2008/1/2507:18:56

可愛いIDですね。
今、日経平均は13,000円くらいです。
20年も前には、バブルの頃に40,000円くらいまで上がりました。
その後8000円程に数年掛けて底値をつけて、小泉さんの頃から、又ミニバブルになり、18,000円まで上がりました。

そして、今回の暴落です。
理論上では日経平均が下がってくるということはゼロに近くなることです。ゼロより下には行けませんから、日経平均が下がれば、下がるほど、新規に買いを始める場合は安心度が増すということです。

しかし、この考えは大きな目で見ていますから(りんごほどではなくさくらんぼ位)仮に、13,000円の今にどこかの株を買えば、、、
今が日経平均が底であれば、あなたの株も底であるとたいていはいえます。
でも、18,000円の平均株価が13,000円になったということは下降トレンドですから、この先、10,000円に向かうのか、それとも、又、15,000円の上方向に向かうのかは、分かりません。

一般論ではしばらく12,000円から14,000円の間でもみ合うようですが、未来の相場は誰にも分かりません。

ですから、今から株を買うのは無謀かとの質問に対しては、多くの個人投資家が17,000円前後に買っていますから、その方達は、今死にそうに泣いています。
その方達から比べれば、今から買うのは、かなり有利な時期に参入と言えます。
でも、これから先、10,000円方向に向かえば、やはり、あなたも怪我をします。
デイトレでない場合は余裕資金を5年間くらい寝かしてもいいよってお金でしましょう。

それから、個別の会社の株は、あまりお勧めできません。ここの会社は倒産リスクがあります。
面白みはないでしょうが、銘柄コード1330上場インデックスを10口で13万5千円位。これをお好きなだけ買って、5年間位は株を忘れていれば、13万5千円が15万円くらいにはなるときが来る確立は高いです。

株はムツカシイです。あまりのめりこまないで、お暮らしのほうが良いかも。
でも、いつかインフレになりますから、インフレ対策で少しは買っておかれるのもよいとは思うわ。

「日経平均株価が下がると」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wap********さん

2008/1/2505:51:12

日経平均株価とはその名の通りいくつかの会社の株価の平均です。従って平均が下がっていても、全部の株が下がっているわけではありません。上がっている株価もあります。今は非常に厳しい状況ですが、実力より下がっている銘柄を探して投資してみてはどうですか!