ここから本文です

R25でも話題になっていましたが、派遣業者ひどいですね

ami********さん

2008/1/2508:46:14

R25でも話題になっていましたが、派遣業者ひどいですね

現在派遣業者が日雇い労働の人達からとるマージンや手数料はなんと、40パーセント近いのが
ほとんどということですが、これがどう考えてもインターネットカフェ難民や、ホームレスを産んでいます。
どうも新法の盲点をついて、急にたくさん派遣会社が作られたのがそういう理由かららしいんですが、
これはひどいですよね?

具体的に、この状態を何か変えてあげる手段はないものでしょうか。
合法ですが、犯罪に近い搾取だと思いますが、いかがでしょうか

閲覧数:
1,202
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2008/1/2509:19:25

派遣なんてなくなればいいと思います。みんな正社員雇用。。
私が見ていた現場では時給約1200~1500円位の間でもらってスタッフに時給で1000円払う位の感じでしたよ。
全国から来るスタッフが多いので寮費など2次利益のほうが詐欺的でひどかったと思います。
だからスタッフは対抗策で24時間エアコン付けっ放しみたいな事してました。

質問した人からのコメント

2008/1/31 09:24:47

自身も派遣の人と少し(あまり失礼にならない程度に)状況をきいたのですが
派遣というのは、国としてはフリーターと同列扱いということで、保護も甘いというのが現状のようです。バイトの子を交えて話するので「ぶっちゃけもう派遣とか恐いっすよ」と若い子がいっていたのが、また嫌でしたね。早く何とかして欲しいもんなんですが…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jar********さん

2008/1/2720:25:16

派遣会社に具体的な賃金支給体系を義務化する
つまり、仕事仲介量と称してとれるものは何パーセントまで、見たいな感じを。
それこそ年金よりも先に検討すべき議題です

buf********さん

2008/1/2600:59:18

派遣業は、もともと「人夫出し」と呼ばれていました。
そして「人夫出し」はヤクザの稼業だったのです。

もともとひどい業種だったのだから、
誰がやってもひどい業種になるのは当たり前。

kaw********さん

2008/1/2510:34:03

小さな派遣会社は50パーセントが手数料です

本当の怖さは、大手企業とかが危険な作業に派遣社員を使うことです

企業自身が採用すると事故のとき訴えられたり、労災として扱われたりされると困るので

派遣会社を使います

ある化学工場の実験室で発がん性の薬品を扱う作業のときは社員を使うわけには行かないので

派遣会社に作業員を要請します、当然、危険な作業とは言いますが(あとで訴えられたときの為に)

派遣会社は派遣社員には言いません。派遣される社員も少し高い時給に喜んで派遣される

放射能の汚染される作業も同じです

発病した場合、派遣社員は多数の会社で働いたことから原因が特定できなかったり

派遣社員自身がすでに所在不明の場合も多いので

危険な作業が表て沙汰にならないから、これからも派遣が無くなるこてゃないと思います

罰則がないですからね

ono********さん

2008/1/2510:17:19

私も以前は派遣業者から臨時の社員を入れていましたが、同じ年齢・能力でも派遣業者からだと1.5倍くらい高かったのを覚えています。
その時の説明では、派遣社員の給与の他に必要な経費に『賞与引当金』『健康保険・厚生年金の会社負担分』『福利厚生費用』『雇用保険掛金』が額面給与の15%相当額が必要で、その他の費用として会社経費『事務所費・後方担当者経費・営業経費』などが10%相当額、粗利益『事務役職員給与等・が12%位で原価ギリギリだそうです。
話に多少の誇張があるとしても一般の食品や製品の定価と売価が倍も差が有るほどではないので、そんなものでは無いのかと思いますがねえ。
心情的には会社の取り分を「もう少し何とか」と思いますが、会社から国に支払う分や必要経費はどうしようも無いのでしょうね。

rav********さん

2008/1/2508:50:15

派遣の人と一緒に仕事をしています。

派遣会社に支払っている契約金額だけ見ると、派遣先がコスト落とす為に、安い値段で雇っている訳ではありません。
派遣元の会社のマージンが大きすぎます。

コスト削減で正社員確保をしない世間が悪い風潮がありますが、
問題は派遣元会社のマージンの多さだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる