ここから本文です

看護学校の人間関係について(長文です) こんにちは。愚痴っぽくなってしまいま...

may_takoageさん

2015/4/1910:11:56

看護学校の人間関係について(長文です)

こんにちは。愚痴っぽくなってしまいますが聞いてくださるとうれしいです。 私は23歳の女で、大学卒業後に1年の社会人経験を経て、この4月から地元の

看護専門学校に進学しました。私を含め、社会人の学生(20代~30代)はクラスに6人います。
クラスは真面目そうな子がほとんどですが、一部の派手な子達(現役生)がちょっと悩みの種です。
今、教室の座席は出席番号順なのですが、見事に私の席の周りにその派手なグループが固まってしまいました。具体的に何が悩みなのかというと、

・授業中とにかくうるさい(先生や前に出ている学生が噛んだり、言い間違いをする度に毎回後ろをチラチラ、グループの子たちとクスクス笑いアイコンタクト…)
・授業中やHR中、ノートに落書きをしたのを見せ合いっこ、携帯いじり、お菓子を食べる(食べたごみは移動教室の机の中に放置)
・授業中は「高校でやったから」「全然意味がわかんないから」とノートを取らず、課題が出ると大騒ぎして私たち社会人学生や真面目そうな子にノート貸してと要求
・社会人学生を「年上の人」「おばさん」呼ばわり(とにかく同級生として認識できないらしく、宿泊研修の班が一緒になっただけで「マジ最悪」「あの人(私)いても〇〇くん(現役生)いるだけマシじゃん、我慢しなよ」「あの人(別の社会人)じゃないだけいいじゃん」等大騒ぎ)

まだまだありますが、こんな感じです。私は、割と積極的に係の仕事をしたり、堂々としたタイプなのであまり陰口は言われていない(と思う)ですが、かなり大人しめの友人(25)は「もう学校辞めたい」とまで言っています。
確かに、本当にこれから3年間クラスも変わらず、万が一実習の班が一緒にでもなったりしたらと考えるとゾッとします。
担任にも相談しましたが「子供じゃないんだからクラスのことはクラスで解決しなさい」で終わりました。
先日、意を決して「静かにして」と注意をしてみましたが、「ほらー○○ー、うるさいだってー(笑)」「は?あたしじゃないし(笑)」とさらにうるさくなり逆効果でした。

自分なりに現役生とは積極的に話したりしていますが、本当にクラスが苦痛です。
宿泊研修もできるなら行きたくありません。
これから本格的な授業や実習が始まれば彼女たちは変わるんでしょうか…
何かいい策があれば教えてください。

長々と申し訳ありませんでした。

閲覧数:
3,247
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/4/1915:45:04

結果からいえば、どこの学校でも似たようなもの。
悲しいかな、その雰囲気は特別ではないこと。

周りの人を変えることは出来ない。
ならば、自分を変えること。
”大人しめの友人”など、少数派で淡々と勉強をすること。

実習では、率先して行動すること。
サボる生徒がいればラッキー。
なぜなら、自分の知識経験を多く積める。

宿泊研修では、会話に参加しなくていい。
まるで、バカを見るような目をして、予習復習をすればいい。

模試などで、少数派が高得点を取ること。
これを重ねると担任が必ず味方になってくれる。
現時点の担任は、may_takoageさんも、その他の学生も同一視しているはず。
社会人だから”文句を堂々と言ってくるな”程度に捉えている可能性もあります。

実力の差を見せつけることで、周りが変わってくる。

だんだんと授業が難しくなり、うるさい娘達に解らない問題が増える。
そこで”may_takoageさん一派に聞きたい…”が聞けない。
担任に聞けば、”授業態度が悪いからだ”と叱られる。

ここが人間関係という第一関門だよ。
次には実習という第二関門が来るからねw

ボクの娘は看護師で、親子でとても仲が良く、たくさん不満を聞いてあげました。
面白いように上記内容です。

娘は大学付属看護専門学校の現役生合格生。
この時期に不満爆発!
そんな中、志の高い付属高校卒の友達ができた。
次に4大卒の友達ができた。
その他にも数人いたようだけど、この3人が仲良しで、模試では常に4大卒の人がトップ。2人も常にベスト10入り。
時が過ぎゆくたびに、担任や医師とも太いパイプができた。

この3人は、付属病院より桁違いに優秀な大学病院へ入職しました。
この進路を”担任と医師も協力してくれた”という、おまけ付き。

つまらない学生の行動・言動に惑わされず、自分を確立してください。

(^^)v

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

popolon001さん

2015/4/2510:48:52

『今、自分の周りに起こることは意味のあることばかりだ!それをひとつひとつ乗り越えていけばその人は確実に成長できる』なんて偉いお坊さんがいうような言葉を聞いたことがあります。

大志をもって専門学校に入学したのに、不真面目(価値観が違うので貴方にはそうみえる)な人がクラスを乱す。真面目に授業を受けたいのにって思うのも当然かもしれません。でもね、これから貴方が所属する小さな集団の中全ての価値観が同じになることはありません。
きついことを言えば、専門学校ごとに入試で入学者のレベルが選別されますので、レベル上位の専門学校に入学すれば比較的勉強熱心な学生ばかりが集まり価値観もある程度の共有できるのではと思います。
現役生の場合、もともと所属していた高校のレベルと学内の勉強に向かう姿勢いうのが進学先と似通ってくる(同じような学力レベルの人が集まるから)と思うので比較的貴方のような不満は起こりにくいかもしれません。
ただ、社会人の人や大学を経て専門学校に進学した人の場合、受験学力というのが現役受験生の頃からすれば落ちていますので、元々のレベルよりも落とした学校にしか入学できない可能性が高く(娘が通っている看護大学にも、他の大学を卒業して入学してきた方がいますが、どの方も数ランク落としての受験でした)、それでクラスメートの中に貴方と価値観の隔たりがあるような人が多いのかもしれません。

授業中不真面目な態度をとっている学生に対して教員は注意しないのでしょうか?専門学校はかなり締め付けが厳しいと聞いていますが貴方の学校はそうでもないようですね。
同じ学年の学生さんが40人くらいはいるでしょうから、その不真面目なクラスメートの集団と親密な関係を保たなくても価値観の共有できる他の学生さんと仲良くすればいいだけだと思います。
もちろん最初先入観でやな人だと思っても、実習で四六時中一緒にいれば面白い人と思えるようになったり、気の合う人になるかもしれませんよ。

とりあえず貴方は教員ではないので、個人的に注意などして波風を立てない方がいいと思います。
私なら先生に授業風紀を乱す学生について相談するに留めます。(ひとりではなく何人かの総意として)
担任が自分達で解決しなさいと言ったそうですが、そういった不真面目な学生をとったのは学校の責任です。今回のことはクラスでの人間関係のいざこざということではないので、学生同士で解決する類のことではないと思います。もし、担任には授業妨害と思えるほどの状況ではないのだとしたら貴方が個人的にその生徒さん達が嫌いなので余計にそう感じるのかもしれませんよ。

貴方はこの先就職することになりますが、社会に出ればもっと出身背景が違い、価値観の合わない人とも一緒にやっていかなくてはなりません。
その度に悩んでいては疲れてしまいます。
いちいち気にしないこと。価値観を共有できる仲間が自分の周りに何人かいれば、そこまで精神的に疲れることはないので、他人の価値観も容認できるといいなぁと思います。

アバター

ID非公開さん

2015/4/2418:38:18

医療法人の統括事務長をしており、関連施設として学校法人の中に看護学校がありました
学校法人の統括事務長と時折飲む機会がありますが、どこの学校も同じです
あなたのように真剣に看護師の勉強をしようということ、でもなろうか(看護師にでも)と二通りがあります
これからどんどん落ちこぼれが出てきますよ
それの仲間に入るか、しっかりした人間になるのか。それはあなた次第ですよ
まあt職場に入れば、先輩看護師、年寄准看護師、いじわる介護士などいろいろいます
まして患者さんも一筋縄ではいかない方も多くあります
今は何事も勉強だとおもればいいことです

3年後には、看護師試験が国家試験としてあります
ここでは、カンニングもできなくて落っこちる子も多くありますよ

その時に、笑うのはだれか
そうあなたなのですよ

a2mina0kiさん

2015/4/1918:52:18

私があなたなら我慢しますね。
たった3年間でしょう。
それにあなたは遊ぶためにその学校へ入ったのではありません。
看護師の資格がほしいのでしょう。

きっと他の生徒もあなたと同じようなことを思ってると思いますよ。
あなたが率先して注意するとあなたの身が心配です。
他の生徒にそれとなく相談してみてはどうですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。