ここから本文です

健康診断の結果 肝機能の二次検査について 先日健康診断の結果が返ってきました。...

hnt********さん

2015/4/1911:22:38

健康診断の結果 肝機能の二次検査について
先日健康診断の結果が返ってきました。
AST(GOT)が32、ALT(GPT)が59、γ-GTPが66でE判定の全て基準値オーバーという結果でした。

20歳の女です。

肥満なので脂肪肝かな?と思っていますが、ここ2ヶ月くらいダイエットをしていて以前より6キロ痩せました(それでもまだ肥満ですが…)。
摂取カロリーは平均的に1100前後で炭水化物や脂質は摂りすぎないように野菜やたんぱく質など健康を意識した食生活、運動もしていたのでこの時は今までに比べればいい健康状態であったと思います。

この結果というのは元々肝機能の数値がとても悪くて改善した結果がこれということなのでしょうか?
健康診断当日は入社式と同日だったのでとても緊張していてあまり眠れなかったし、生理2日目で重い生理痛も相まってかなり体調が悪かったです。これは関係ありますか?
この健康診断にはA〜Hまでの判定コードがあり再検査はGです。Eの二次検査との違いはなんですか?
二次検査というのは各自病院でもう一度検査をという意味ですか?

また、血圧も高血圧性疾患の疑いでE判定になっています。私はいつもお医者さんに血圧を測られると緊張してしまい血圧が上昇してしまいます。家では107/75くらいが平均なので白衣性高血圧だと思います。

血圧は大丈夫だとしても肝機能の方が心配です。どなたか詳しい方ご回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2015/4/2011:25:09

6kg痩せてもまだ肥満なら、以前はもっとひどかったのでしょう。

>この健康診断にはA〜Hまでの判定コードがあり再検査はGです。Eの二次検査との違いはなんですか?

全国共通の判定コードというのはないので、その病院に問い合わせるしかありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる