ここから本文です

運転の荒い彼について。 現在25歳の彼がいます。普段は穏やかで私を気遣ってく...

ino********さん

2015/4/1920:52:43

運転の荒い彼について。

現在25歳の彼がいます。普段は穏やかで私を気遣ってくれる優しい性格なので、普段の状態の彼には何の不満もありません。

ただ運転の仕方がとにかく嫌で、彼の運転

でどこかへ行ったあとは、私が暗い気持ちになってしまい、嫌な空気になってしまいます。

どう言った所が嫌かと言うと、

・こちらが右折する時に、対向車がいてその対向車がまだ完全に行ってしまわないうちに交差点に進入するので、ぶつかる!!と言う感覚にいつもなり心臓がゾワっとなる。

・なんでもない事にすぐクラクションを鳴らす。

・センターライン側にかなり寄って運転するので対向車にぶつかる感覚になる(そのくせ対向車がセンターライン寄りで走ってきたらクラクションを鳴らす)

・私が彼の車を替わりに運転する時、リアガラスにポスターを貼っているので(一応全面ではなく運転席側半分ですが)、後ろが見えなくて怖いから剥がしてと言うと、後ろなんて見たことないし見る必要ないじゃんのような事を言われた。(その時は車を止めて自分で剥がしましたが、かなり不満を見せていました。しかも綺麗に貼っているならともかく、ガムテープで雑に留めてあって斜めになっているので恥ずかしい)

・ウインカーを出すタイミングが遅く、例えば右折するつもりで信号を待っていると、信号待ちしてる時にウインカーを出せば後ろの車も分かるのに、信号が青に変わりさあ右折、と言う時に初めてウインカーを出すので後ろの車は多分「えっ!?」となっていると思う。

・車は自宅前に留めるのですが、あとほんの少し下がれば道路には車体が出ないのに、わざわざなのが頭を少し出して駐車するので、この道路を通る車に迷惑だと思う。

などなど、あげればキリがないのですが、私はこれらの事をやめて欲しいと何回も言いましたが、全く聞く耳持たずで、はっきり言って私や第三者への気遣いがないんです。ヒヤっとした後も、「今の怖かった、心臓に悪い」と訴えても「いや怖くないって」と自分の感覚しかなく、付き合って間もない時は車椅子専用の駐車スペースに留めようとして、私がとにかくしつこく何回も嫌だと言って、やっと嫌々ながらそれはしなくなりましたが、私が同乗してない時はきっと留めていると思います。

普段は優しくて何かと気遣ってくれるのに、車になると私の中であり得ないマナー違反者になり、まして多少悪びれてくれたり何かしら自分で認めてくれるならともかく、自分は運転が上手いと信じきっていて、正直中二病だしモラハラ人間の予備軍だと思えてきて、例えば将来結婚し妊娠したとしたら、妊娠中でこんな毎回心臓に悪い思いはしたくありませんしまして子供を乗せたくありません。

私が運転しても良いのですが、自分で運転したがる方だし、私が運転するとなると「あなたの運転が怖いから」と言わざるを得なくてそれはそれで角が立つかな?ですし、将来の事を考えるとそれが解決策でないなと…

完全な人はいないのは分かっていますが、唯一の嫌なところが物凄く嫌だと感じている場合はどうしたら良いのでしょう…

また、このように運転マナーが悪い人はモラハラやパワハラやクレーマーになるんじゃないかと不安なんですが、そこはどうなんでしょうか…?

長々とすみません、何かいいアドバイスあればお願いします!泣

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kma********さん

2015/4/2007:15:14

ハンドルを持つと人格が変わる人、いますよ~~。
私も大嫌いです。

実は私の夫もそういうタイプだったんですが、今は何とか安全運転になりました。
「あなたの運転する車には乗りたくない!まだ死にたくないわ!!乱暴な運転は1人の時にして!!」
「あなたの運転は下手くそ!ど素人!!」

付き合っている頃から、こんな事を何度も言い続けていましたよ。
毎回喧嘩になるので一緒に車に乗ることが本当に嫌でした。

子どもは4人いますが、夫の運転する車に子ども達を乗せることも禁じてましたから、反省したんだと思います。
家族がいるのに一緒に乗ってくれる人がいないのは寂しいみたいですよ。(笑)

最近でも時々私は夫の運転に口を挟みます。
「スピード出し過ぎよ!」「車間距離を取ってよ!私が安心できないのよ!」
助手席に乗ってあげるだけでもあり難いと思ってくれないと困ります。

でもモラハラもパワハラもクレーマーも縁のない夫です。普段は温厚で優しい人なんですよ。
最近は運転中も険しい顔は見せませんし、歳を取ったからなんでしょうかね?(笑)

質問した人からのコメント

2015/4/20 09:32:40

回答ありがとうございます!!
そうなんですね…あくまで運転の時だけ性格が変わるのであって、イコールモラハラ予備軍と言うのは考えすぎだったのでしょうか。
そうですね、あなたの隣に乗るのは嫌だときちんと伝えてみようと思います!
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる