ここから本文です

どうか神様助けて下さい。トイレが水漏れです。給水タンクから便器に行く途中のパ...

kit********さん

2015/4/1921:45:54

どうか神様助けて下さい。トイレが水漏れです。給水タンクから便器に行く途中のパイプが原因なんです。築40年位です。お金ないです。

水のトラブル○○隊だか○ラシアンだか○ースマイルだか忘れましたが呼んで見てもらったら「全部取り換えだな~」と言うのです。トイレ全部取り換えは勘弁してください神様。ネットで昨日から検索すると自分で修理している人が沢山いらっしゃいました。土曜の夜遅くまでネットで勉強して、朝一番でホームセンターに行き80mmまで開くモーターレンチを買って来てばらしました。次に同じパッキンを買いにホームセンターへ給水タンクの下にあるパッキンはKVK水回り補修パーツPZVR64-38がそっくりなので一つ買い、残りの2か所はSANEIのPP40-41S-38排水アジャストパキンがそっくりだったので2個買って、あとシールテープも買って帰り組みましたが水が漏れるのです。給水タンクに水を一杯にしても大丈夫なんですが、流すと連結部から漏れてしまいます。なにかコツがあるのでしょうか?パッキンの向きとか?締め付けが足りない?締めすぎ?もう、夜になっていましました。トイレは一階にもあるのでなんとかなりますがこのままではぐっすり眠れません。どうしたらよいのでしょうか?いっそのことフレキシブル管かなにかで便器まで繋げないものでしょうか?どうか助けて下さい。※図ABC

補足よく考えてみると最初はCから漏っていて、そこだけ直そうとしてパッキンを取り換えたらCからは止まって。AかBかわからないけどもっているようなのでいっそのこと全部取り換え用としたんです。Cは漏ってないようなんですが・・・

パッキン,ホームセンター,給水タンク,ラシアン,便器,シールテープ,ネジ山

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2015/4/1922:03:54

簡単な事です。
閉め付け悪いですw

それから シールテープ(白のビニールテープ)
の巻き方少なくないか?

パイプレンチで閉めましょう(高いです。)

モーターレンチって知りませんが
赤色のパイプレンチです。

• 質問者

kit********さん

2015/4/1922:45:36

ご回答ありがとうございます。シールテープの巻き数を増やして増し締めしてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/4/20 14:20:13

解決しました。ただ単に締め付けが弱かっただけでした。大騒ぎしてすみません。ネットで検索した時に、締め付け過ぎも漏れの原因になると書いてあったのを見て弱腰になったのが原因でした。皆さん親身になって回答いただいて皆さんベストアンサーだと感じています。本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。現状も見えない状況で本当に感謝です。それにしても○ースマイルはヒドイとつくづく思いました。素人でも直せるのに!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2015/4/2012:23:11

このタイプにシールテープは使いません
逆に漏れの原因になります

テープをきれいに取り除きパッキンを使いましょう。

ABCは水圧がかかるところではないので
締め付け不足
①と②は圧がかかりますキッチリ閉めましょう
いずれの場所もシールテープが原因

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eur********さん

2015/4/2001:17:32

パッキン似たサイズは厚みも配慮してますよね?
厚みが足りず、他の所に隙間が出来たのでは?
厚み不足なら2枚重ねでも良いですし

バスコークの話も出てますが、完全乾燥するまで使えないのは不便では?

それよりも水漏れ専用のテープが売ってますので、
最悪それを外側に巻付ければ止まりますよ。

imi********さん

2015/4/1923:01:26

①、②、A、B、C、の場所にシールテープは使わないよ。

パッキンで十分です。

それでも水漏れするなら、パッキンがあってないかパッキンの接する面が変形してるか、破損してるかです。

わずかな変形なら直せるけど、ひどいなら配管を交換します。

タンクや便器は交換する必要ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

son********さん

2015/4/1922:16:16

1回ばらしているなら、もう一回ばらして、つなぎ目を良く拭いて水分を取ってから、シール材のバスコークを充填してつなぎ治しましょう、、締めてはみ出したら指でならして隙間を埋めるようにします、、ナットと管の所をシール材で埋めるようにします、、固まるまで24時間使わないように、、それでダメなら、ビニールテープを引っ張りながら巻きましょう、、そこは水圧はありまあせんから、しっかり引っ張りながら巻けば水は止められます、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kat********さん

2015/4/1921:59:31

ホームセンターの同じ場所たぶんあると思いますが、白色のテープみたいな奴をパイプのネジ山に何回か巻いて、ナット絞めました?防水テープとか、シーリングテープとか言ってますが、正式名称知りません。
パイプのネジ山に包帯巻くみたいにクルクル巻いて。ホームセンターの人に配管の繋ぎ目のネジ山に巻く白いテープみたいな奴と言えばわかってくれます。最近買ってないのでわかりませんが、100円~200円で買えないですかね~。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる