ここから本文です

入社1・2年目から、産休・育休を取ると、職場に居づらくなるもんですか?

mac********さん

2015/4/1922:06:53

入社1・2年目から、産休・育休を取ると、職場に居づらくなるもんですか?

補足法律で、マタハラなんていう概念もありますが、若いうちから産休・育休を繰り返していると、同僚から冷たい視線を浴びることになりますか??

閲覧数:
7,318
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uxn********さん

2015/4/1922:31:10

下手に問題提起することは、特に男性社員は誰もしません。
逆にマタハラを問われる可能性が大だからです。
だけど内心では思っている人は多いです。
我が社では入社1年目は定期研修があり、最終試験の結果が悪ければ解雇できる規定があるのですが、産休・育休で受講できなかった社員をどうするかで揉めました。
結局は女性管理職に説明してもらったようですが、その女性社員は新人研修の回避や職場復帰後の定期昇級を望むなど、社会人としての自覚に足りない人物でもあったようです。
妊娠出産は当然の権利であるといえますが、社会人であるならば会社の義務をまず果たしてからでないといけないと思います。

質問した人からのコメント

2015/4/20 21:37:49

降参 皆様ご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_k********さん

2015/4/1922:40:55

居づらくなると思います。

仕事が覚えきる前に、長期の休みに入ってしまうとか、
またすぐに新人に一から教えなくてはいけないとか。
嫌がる人も、なかにはいますね。

でも、私は、それよりも、出産する事の方が大事だと思います。
妊婦に、不安を与えるより、快く産休、育休をとらせてあげたいです。

私の友人は、若い頃から5回も産休育休とってますけど、どんなに後輩に抜かれても、辞めないですね。

置いていかれる感じはあると言ってますが、それを受け入れ、欲張らず、わかってくれる人がいるならば、気にならないって言ってました。

結局は、休暇をとる人と、職場の人たちとの普段の関係が、大事なのではないのでしょうか?

tok********さん

2015/4/1922:14:18

そうですね。 居づらくなるというか、「えっ?」と思う同僚の方は多いでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

j14********さん

編集あり2015/4/1922:32:41

やはり、新人では、厳しいと思います。
逆にそういう予定があるなら、就職控える女性の方が多いのでは。
補足、問題は、1、2年目という点ではないしょうか??
さすがに、その時期に、出産、育休、取ったら、社会人としての常識があまりに。
かなり、周りに迷惑かかると思います。
マタハラ以前の問題です。

set********さん

2015/4/1922:10:47

あなたの会社次第でしょうね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる