ここから本文です

至急!!騙されていますか? エコキュート、太陽光、蓄電池について。 新築戸...

mar********さん

2015/4/2000:24:42

至急!!騙されていますか?
エコキュート、太陽光、蓄電池について。

新築戸建にすんでいます。

犬をかっているので、夏場は昼間もエアコンはつけていて、電気代15000円はいってしまい

ます。冬場もそれくらいで、春秋は7000円くらいです。

ガスはプロパンで6000円前後です。

電気代節約のため、太陽光をつけることにしたのですが、オール電化にも、かえることが決まりました。

そして、蓄電池なのですが、
それがあるのとないのとでは、私の家の生活環境から考えて、安い深夜帯の電気を蓄電して、単価が高い日中に使うほうが、
メリットがある。てきなことをいわれました。

詳しくないのでよくわからないのですが、

蓄電池、太陽光パネル、オール電化、エコキュートで、IHで総額500万との見積もりが出ました。

光熱費が安くなるならと思ってましたが、
れいせいになってくると、だんだん騙されているんではないか?と怖くなってきました。

蓄電池に関しても、調べるうちに10年で数十万のメンテナンス費用がかかるなど…あるので、クーリングオフも考えています。
詳しい方、よろしくお願いします。

補足太陽光は5kwです。

屋根は南に一面。

ガスの違約金は業者持ちだそうです。

閲覧数:
1,749
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2015/4/2000:30:59

その500万円を何年で回収出来るか考えてみればわかると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mna********さん

2015/4/2011:36:25

すぐに解約して頭を冷やしましょう。

ごろさん

2015/4/2005:41:43

太陽光は何キロワットなんですか?
それがわからないと価格の高い安いは判断できません。
3kW程度ですとものすごい高いことになります。
ローンとはいえリフォームで500万円も負担するのは暴挙ではないでしょうか? 複数業者の見積必須です。
頭を冷やすためにもクーリングオフをお勧めします。どこの業者ですか?

ooq********さん

2015/4/2001:14:53

500万円の元が取れるかどうかですよね。

月に5、000円光熱費が安くなるとして元が取れるまで1,000ヶ月かかります。つまり初期投資分を回収するまで83.3年かかるのでメンテナンス代を含めると曾孫の代までかかりそうです。

原発が全て止まっているのにエコキュートにして良いのか(このまま止まり続けたら深夜電力が値上がりする可能性があるから)、電気の買い取り価格が下がっているのに太陽光発電は元が取れるのか、冷蔵庫を使ったら3日ともたない蓄電池を高い金を払って買うだけの価値があるのか。私には全て疑問です。

nan********さん

2015/4/2001:14:41

気前の良いいいお客さん見つけたもんですね、
ランニグコストという言葉知ってますか、
その商品が壊れるまでを月いくら位かを割って、
電気代が節約できるかで計算するのですよ、
現在の光熱費から考えて高いとは思いませんけどね、
新築でプロパンを引いてる場合、
ガスの配管代をガス会社が負担してる場合が多いので、
ガス配管代として解約時違約金を請求される恐れもあります、
ローンで家を買っているなら、
トータルでは繰上げ返済した方が節約できます。

mag********さん

2015/4/2000:39:10

多分騙されてはいませんよ、太陽光は普通で300万円でエコキュートは80万円、IHクッキングは30~50万円オール電化にすると多く見積もって450~500万円くらいだと思いますよ、内はエコキュートではありませんが深夜電力で温水機湧かします、IH使い、それでも冬場は、電気代18000円位行きます…灰が降る地域なので太陽光発電は設置してませんが売電で電気代が賄えたら楽勝だし、その分太陽光のメンテナンス代の貯蓄に回せるかも知れませんよ、付けてるお宅多いから無駄ではないハズですよ…