ここから本文です

3回、5回と同じミスをする同僚に、「ミスしていたら何度も言ってください」と、「...

mmx********さん

2015/4/2008:26:52

3回、5回と同じミスをする同僚に、「ミスしていたら何度も言ってください」と、「気にせず言ってください」というニュアンスで言われたのですが、何度も注意しなくてはいけませんか?
同僚は私

よりも10歳年上なのですが、1年あとにはいってきたので後輩にあたります。
同僚はすでに1年半勤務していますが、仕事ができない人で、成長もあまり見られません。ずぼらで忘れっぽく、すぐに慌てるし、ケアレスミスが多くて、事務職には向いていないのではと思います。
最初は根気よく何度も注意はしてきました。さすがに3回や5回目となったら、「前にも言ったんですが」「昨日もですが」と少しきつめに言っていたら、今忙しいのにという顔をされ「あとでやるので置いといてください」と言われたり、今やろうと思っていたとか、私はこういうやり方をしようと思っていたとか、言い訳をしたり業務のルールを勝手に変えようとしたりと、こちらも注意をするのがすごく嫌になってきました。
1年以上もこういう状態だったので、私自身のストレス軽減を優先し、この人はこういう人なんだと割り切り、よっぽどのことじゃない限り注意をやめました。同僚のミスや漏れ(例えば行を御中に訂正し忘れ程度など)を勝手に直していました。そのうち同僚は私を露骨に避けるようになりいつも空返事だったり、お昼休みを私とずらして取るようになりました。
そういう状態が3ヶ月続いているのですが先日私を呼び出してきて「私の至らないところがあるんでしょうか」と言ってきました。
同じミスを3回5回もされるのは困りますといったら、
「よりいっそう注意して仕事をするので、言ってください」と言われました。
私としては、最初はそうしていましまが同僚の態度が嫌で注意すらしたくありません。
それに、自分でミスをしない対策をせずに、他人に指摘しろというのは、図々しいと思ってしまいます。
とりあえず同僚には「私も◯◯さんに嫌な思いをさせたくて注意していたわけではないし、何度も注意するのってこちらもいい気持ちはしないんです」と言いました。
今後どのようにしたらよいでしょうか?
同僚の要望通りにすべきでしょうか?
仕事上のミスも多いですが、出しっ放し開けっ放し、整理整頓できない人なので、共有の書籍を逆さにしまったり、ゴミを散らかしたりなど、いいたいことは山ほどです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2015/4/2009:07:29

とりあえず上司はいないんですか?同僚だからいろいろ角が立つのでは?まぁ、そんな相手に何言ってもあなたが疲れるだけですよ。深く考えずあなたに不利益になることだけ注意すれば良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2015/4/2601:00:40

ミスをした履歴をその方に自分で毎回つけさせて、
そのチェックリストを作らせて、チェックさせてから、
あなたが担当する工程に渡すようにさせるとか・・
(そして、そのリストに対して、ミスがあったところにチェックをいれて、
それをその人に返すか、上司に提出するとかいう業務手順を作るとか)
その方に自分のミスの多さを認識させた方がいいですよね。
あなたが毎回指摘をしてあげる必要はないです。

そして、そのミスの多さの証拠をもって、
上司にその方のミスが多すぎて困る、と
相談されるといいんじゃないでしょうか?
上司から注意してもらい、公平に評価してもらいましょう。

ove********さん

2015/4/2023:56:00

日付と共にミスした内容を書き出し、客観的に指摘。また、改善策を自分で考えさせて提出。もちろん何月何日までにと。

giv********さん

2015/4/2023:14:22

質問者様は、その後輩に対してこれから、どうなって欲しいですか?
ミスが少なくなって欲しいですか?
それとも、こう言い人と割り切って諦めますか?

後輩からの意見は気にしなくて良いです。
注意を言って下さいって、貴方の気持ちなんか、これっぽっちも思っていませんよね。自分の事しか考えていない、自分勝手な後輩だと思います。
そんな人の言う事で、質問者様が右往左往するのはおかしいですよ。

yaj********さん

2015/4/2016:35:48

覚悟がありません。

我慢も足りません。

厳しさも足りないです。

「先生」には向いてませんね。

教えるのが面倒なら放って置きましょう。

kai********さん

2015/4/2011:19:55

相手がミスするのは、どういう時なんでしょうか?そこを見極めてみてはいかがでしょうか?よく確認しないでやったなら、確認のポイントを教えてあげるとか、よく間違える可能性があるなら、間違えないようにするためには、どうしたらいいのか?そこを言ってあげて、一緒に確認するとか。いずれにしても、周りやみんが、何で?何で??何で?!と騒いでる以上は、何の解決にもなりませんし、その間違いをした本人だって、改善の方向に行くことが出来ませんよ。常に何がいけなかったか?どうすればいいのか?そこを考えないと、根本的な解決にはならないと思います。言うばっかりに限界が来て、相手の人格否定までするような上司や先輩がいますが、それは完全にアウトです。文字通りの手取り足取りが必要なら、それをする覚悟は教える側に必要でしょうし、教えられる側だって、それ相応の努力が必要だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる