ここから本文です

主人は年収700万のサラリーマンですが、義父が亡くなり、家賃収入が年600万...

aki********さん

2015/4/2022:05:22

主人は年収700万のサラリーマンですが、義父が亡くなり、家賃収入が年600万程の入ることになりました。

私は義父の介護目的で仕事をやめてしまいましたが、主人が家賃収入得て私は扶養になった方が、または、私が家賃収入を得て扶養からはずれる(?)方がどちらが得なのか教えてください。私は義父の養子になっております。

閲覧数:
827
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dir********さん

2015/4/2109:38:18

>義父が亡くなり・・・
(中略)
>私は義父の養子になっております

この資産の所有者が誰のものか、という事です。
つまり「遺産分割協議」の結果で、この家賃の受領者は決定します。

分割協議がまだで、この資産の所有者を質問者さんの物とする事に相続人間で合意できるのであれば、家賃収入を質問者さんの物にした方が所得税は安くなります。
所得税は累進税率なので、給与収入700万に不動産収入が加わると高税率になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/4/2512:19:53

ご主人につけると、所得税で結構もっていかれますよ。
税理士に相談して、2パターンの比較してもらいましょう。

yak********さん

2015/4/2022:24:33

>私が家賃収入を得て扶養からはずれる
あなたの名義のものでもないのにあなたの収入にできるわけがない

600万なら事業的規模の不動産貸付をしてそうなので、給与をもらうのがスマート
まあちゃんと税務署とか税理士商工会青色申告会で相談するべきでしょう

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる