ここから本文です

ズワイガニとか蟹の殻によく付いてる、黒いポチポチ【丸い粒】は、何なんでしょうか…。...

kaznandesさん

2008/1/2520:02:47

ズワイガニとか蟹の殻によく付いてる、黒いポチポチ【丸い粒】は、何なんでしょうか…。毎回不思議に思ってて、御存じの方教えて下さい。

閲覧数:
3,442
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2008/1/2520:12:59

カニビル(ヒルの仲間)の卵です。
寄生しているように思われがちですが、カニビルが産卵場所に甲羅を利用するだけで
実際には蟹にも人にも影響は無いようです。
日本海にいるカニビルが付いているのは国産のズワイガニの証です。

http://www.zukan-bouz.com/kani/kumoganika/zuwaigani.html

http://www.katayamazu-spa.or.jp/event/event03.html

質問した人からのコメント

2008/1/25 20:23:14

回答ありがとうございます。ひぇ~カニビルの卵!かなりビックリです。では…蟹を茹でると…カニビルの卵もゆで卵ですね。ショックですが…勉強になりました。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mowmowcowboyさん

編集あり2008/1/2520:07:22

寄生虫と聞いた事があります。あれがあると美味しいかにの証拠とも聞いた事があります。
今HPで調べたところ「カニヒル」と呼ばれる海蛭の成虫が産みつけた卵のようです。

あと多く付いている方がおいしいカニの目安になると書いてありました。
携帯からなのでHPは乗せられませんので、書いておきます。