ここから本文です

新幹線についてです。

mer********さん

2015/4/2108:03:55

新幹線についてです。

E2系は赤い帯があさまで、ピンクをはやてピンクといいますよね
はやてというのは上越新幹線と東北新幹線どちらのこともいうのですか?
全然知らなくてすみません。
どっちにも通っているのでどうやって見分けるんだろうと思いました。
はやての他には走らないのですか?

閲覧数:
978
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uch********さん

2015/4/2121:03:43

E2系は赤い帯のN編成とピンクのJ編成に分かれています。

N編成は8両編成で、北陸新幹線の「あさま」にのみ使用されます。4編成しか残っていません。
J編成は10両編成で、東北新幹線「はやて」「やまびこ」「なすの」、上越新幹線「とき」「たにがわ」で使用されています。

区別は、乗車時の車両脇の種別表示でするしか無いでしょうか。

ちなみに、E2系「はやて」は、おそらく今年度で定期廃止に成るでしょう。
東北新幹線の「やまびこ」「なすの」も、E5系での運行に順次切り替わる予定です。
E2系「あさま」は、車両更新の予定は出ていません。
しかし、古い車両ですので、近い内に更新されると思いますが、どうなるでしょうか。

質問した人からのコメント

2015/4/24 20:21:55

分かりやすくありがとうございます!
これからもっと新幹線のこと勉強していこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

編集あり2015/4/2108:13:17

E2系は東北新幹線ではやて以外にもやまびこ・なすのに、上越新幹線でも使われますけど…。
外見上の違いは、東北・上越新幹線用E2系は10両編成、ラインはピンク、車体側面のエンブレムは朝日をモチーフにした丸をあしらっている。
北陸新幹線あさま用のE2系は、8両編成、ラインは赤、エンブレムは浅間山の稜線モチーフにした三角をあしらっている。

なお、E2系は近い将来東北・北陸からなくなることは既に決まっています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる