ここから本文です

現在、新築の注文住宅を設計中なのですが、 土地がプロパンガスの引き込みとなっ...

ynk********さん

2015/4/2108:50:26

現在、新築の注文住宅を設計中なのですが、
土地がプロパンガスの引き込みとなってます。

そこで質問ですが、
1.プロパンガスから都市ガスへ変更するには
どのくらい費用がかかります

か?

2.プロパンガスはランニングコストが高いと
言われてるので、エコジョーズをつけようかと
考えていますが、同じようなことやられてる
方いらしたろ、どのくらい節約できるので
しょうか?

ご回答方、宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2015/4/2614:30:09

都市ガスを引くにはガス管遠すぎるので500万円以上掛かるためコンロのみプロパンガスを使っていました。

エコフィールかエコキュートが給湯コストがガスより電気か灯油の方が安いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2015/4/2415:55:06

私も知った時はびっくりしたんですが、
プロパンガスはガス屋さんによって値段が違うみたいなので、
まずはガス料金の設定の安いガス会社さんを探した方がいいかもしれませんね(>_<)

住んでる都道府県によって、多少変わるみたいですが、
安い価格のガス会社さんの値段は、
基本料金が1,500円
1m3料金が330円くらい
みたいです。
(家もガス会社を変更してちょうどこの価格です)

以前は1m3の値段が600円くらいだったので倍くらい掛かってました(T_T)

参考までにですが家族4人で25m3使って、
基本料金:1,500円
1m3料金:330円×25m3=8,250円
消費税:488円
月額:10,238円
でした。

子供もいるのでなかなか節約はできてない状況ですが、
単価が安いので都市ガスの物件に住んでる時より少しだけ安いと思います。

同じプロパンガスに高いガス料金を払うのも悔しいですし、
私の時がそうだったんですが、現在のガス会社に値下げを頼んでも、
「平均の価格です」の一点張りで全く取り合ってくれないし、
ガス会社さんの変更を視野に入れてもいいかもしれませんね。

私の場合は、自分じゃどのガス会社さんが安いか分からなかったので、
料金値下げをお手伝いします系の機関に相談したら、
安いガス会社さんに変更して頂きました。

まずは諦めないで、
料金値下げをお手伝いします系の専門の機関にご相談してみればいかがでしょうか?
自分のガス代が高いか安いか料金診断もできますし、値下げの相談とかも全て無料でしてくれます。

値下げする方法について知恵ノートがあったので貼っておきます♪
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n167916

一日も早くご解決して、快適な生活が送れるといいですね!!

kee********さん

2015/4/2403:47:37

都市ガスの引き込み費用は30万円強と考えておけば、近からず遠からずだよ。

まずカセット(ガス栓)の数で変わってくるし、お住まいの地域は不明だが暖房は全て電気かな?
都市ガスさえ引き込めれば「ガス温風ヒーター」を使用する部屋で稼働させるのが一番安上がりだよ。

所で、接道にガス管は来ているのかな?
普通この設備が来ていないと都市ガスは引き込めないから、オール電化orプロパンになっちゃうだろう。

私もプロパンガスで「エコジョーズ・一般給湯器」で試した事はないが、都市ガスでは「1割は変わらないよ」といった所です。
LED蛍光灯と昔ながらの蛍光灯のように3割削減とか「交換の手間いらず」のような大差は出ない。

高齢者の同居さえなければ、ランニングコストはオール電化の方が安上がりじゃないのかな?
プロパンの良さは「設備投資・初期費用」が安い事かな。原始的な一口コンロなら停電時でも使えるしね。

mb3********さん

2015/4/2109:47:03

1.まずは都市ガスの供給サービスエリアなのでしょうか?プロパンガスの引き込みとしているところを見ると供給サービスエリア外では?
供給サービスエリア内でしたら12万から20万程度の宅内までの配管工事が必要です。(都市ガス会社によって工事代は違います。)
まずは土地の前の道路まで都市ガス管が来ているか確認が必要です。

2.プロパンガスは価格の自由化で価格が一定でなく、契約によってもランニングコストが違います。通常は配管工事代やエコジョーズ、コンロをサービスで契約して、高いランニングコストを払うのがお決まりです。ハウスメーカーによってはサービスを黙っていて、ハウスメーカー側のサービス化する場合が多く、オール電化住宅への変更やガス屋を変更すると違約金を請求というトラブルとか発生します。
自分が業者さんに聞いたところではエコジョーズは以前の給湯機に比べて、びっくりするほどランニングコストは下がらないので、プロパンガス地区ではオール電化が得で、プロパンガス地区でのオール電化採用率が上がっているそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる