ここから本文です

キックボードでの通勤は有りでしょうか? 私の勤める会社では、倉庫作業員とし...

swe********さん

2015/4/2113:52:45

キックボードでの通勤は有りでしょうか?

私の勤める会社では、倉庫作業員として派遣社員を雇っているのですが、

その中の一人がキックボードで通勤してきていて自転車置き場に立て掛けて置いてあります。
キックボードでの通勤は有りでしょうか?
私の会社では危ないのでバイクの通勤は禁止しています。
(自転車や車は大丈夫です。)
キックボードなんてバイクよりも危ない乗り物だと思いませんか?
そもそも交通手段としてどういう分類なのでしょうか?!

私の感覚ではキックボードは遊具から発展した物、プライベートで使うもので危ないし通勤に使うべきではないのではないか?と思います。
しかも止めている時、柱に立て掛けてあるだけなので風の強い日は倒れて周りの迷惑にもなっています。

みなさんの考えをお聞きしたいです。

補足ちなみに会社の周辺は工業地帯で家はほとんどありません。
工業地帯ですから会社前や裏道でも大型トラックが頻繁に通ります。
一番近い駅からは徒歩30分以上有り、駅から通って来ているとすると狭くて交通量が多い道を通ってきている事になります。

閲覧数:
14,871
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2015/4/2114:13:56

コンプライアンス上その行為は会社として認めないのが普通です。
なぜならそれは明らかな「法律違反」だから。

「キックボードは遊具から発展した物」

違います。発展などしていません。それは今でも「遊具」です。
つまりそもそも公道で使うことは出来ません。

『何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。 交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。 』
(道交法第76条4項3号)

休日に車の通りが少ない道路で周囲に配慮しながら乗っている分にはさほど目くじら立てるようなものでもないかもしれません。
ただ法令遵守は企業の基本です。本人の意識ももちろんですが、社員の違法行為を会社が看過することは大きな問題になりかねません。

  • この返信は取り消されました。

質問した人からのコメント

2015/4/26 20:27:02

みなさんおっしゃるように、遊具であり、正式な交通手段ではないのですね。
コンプライアンスという言葉を見てハッとしました。私の会社は社内のプライアンス意識向上の為に定期的に社員全員テストを受けさせるなどその言葉に敏感になっています。
確かに法律違反となると本人だけの問題ではなくそれを許してしまうのは会社的にもマズイですよね。
今度見つけたらそういった事も織り交ぜて上司に報告します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2015/4/2605:48:54

法的なことだとか常識がどっちなのかは知りませんが、個人的な心情として、そういう人と取引はしたくないですね。

pom********さん

2015/4/2521:09:05

趣味でキックボードを収集しています。
移動手段としては自転車より手軽で移動手段として使えますよ。
乗り心地はメーカーによって様々ですが、僕の収集品の中では
XOOTRが最高です。もちろん、徒歩より楽で数倍速く
(XOOTRのような大径車輪)は速く走れます。
子供用とかではなく、大人用で前後にブレーキが
付いている者をものを推奨します。
もう3年ほど交番や警察署の前を乗ってますが
一度も注意されたことはありません。
走行場所は都内がメインですが、写真も趣味なので、
あちらこちら走っていますが大丈夫です。
遊具扱いでは交通が頻繁ではない道路で使用可能。
軽車両扱いでは交通が頻繁な道路でも可能です。

XOOTRは下記のサイトを参考にしてみてください。
http://www.xootr.jp/index.html

趣味でキックボードを収集しています。
移動手段としては自転車より手軽で移動手段として使えますよ。...

ミケどんさん

2015/4/2209:03:33

キックボードは一見ブレーキないように見えるけど後輪のカバーがそうなってはいる。しかしあくまでも遊具。法的には乗り物として認められていません。
事故を起こしたりして賠償は本人にかかりますし、刑事罰もくるでしょう。通勤の労災等も認められないでしょうね。

2015/4/2123:14:46

悪ガキとしか思えません。

tyo********さん

2015/4/2117:47:33

ありです。自転車置き場の自転車も強風で将棋倒しです。