ここから本文です

車のエンジン切った状態で音楽を良く聞くのですがこの場合聞き続けると バッテリ...

hk_********さん

2015/4/2118:59:12

車のエンジン切った状態で音楽を良く聞くのですがこの場合聞き続けると
バッテリーは上がると思います。

そこでお聞きしたいのですが音楽を聴いて終わった後充電器で充電をすれば
消費したバッテリーは復活するのでしょうか、それともやはりある程度走行しないときちんと充電出来ないでしょうか。
ちなみに購入予定の充電器は DRC-600 屋内ガレージ内コンセントも有ります。
またお勧め充電器等あれば教えてください。

当方車はSC430(1年前にバッテリー交換) オーディオは普通の純正ステレオです 土日休み位しか乗りません。

宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

topgunflinowさん

2015/4/2119:38:54

回復しますよ、逆に走行してもACやヘッドライト等を点けて少し位走っ
ても充電効果は薄いです。
その手の充電器でも満充電に成れば自ずと充電電流値落とすので過充電
も、防げるので、それで良いと思いますよ。

• 質問者

hk_********さん

2015/4/2219:20:30

ありがとうございます 走れば良いと言うものではなのですね。
    勉強になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2015/4/2213:31:31

基本的に自動車のバッテリーである鉛蓄電池の特性上、放電は劣化に繋がります。
なので基本的には満充電を維持し続けることが、最も長寿命になります。
昔の自動車は始動時のみ放電し、あとは充電されるので満充電を維持したまま走り続け、そのまま停車するので基本的に満充電が維持されている。

最近の自動車は充電制御が行われており、走行中に発電を止めバッテリーの電気だけで走行を続ける=放電しっぱなしの状況が出てきます。
よってバッテリーが昔ほど長持ちしません。
また、専用の対応バッテリーを使用する必要もあります。

質問者さんがやっている行為はバッテリーが上がらずとも劣化につながるので、お勧めしません。
充電器による充電はとても良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

DRC-600って色々なモード充電ができて良さそうですね。
駐車中の車のバッテリーを車に乗せたまま充電器で充電すると
発生したガスでバッテリー周りの金属類を腐食させてしまいますから
面倒でもバッテリーを車から外して充電することをオススメします。
もちろん、充電器でバッテリーを充電すればほぼ回復しますが
電源が確保できる場所なら、その電源から直接カーオーディオに繋いだらバッテリーへの負担を気にせず音楽が楽しめますね。
音質も向上すると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる