地震はなぜ起こるのでしょうか?

地震はなぜ起こるのでしょうか?

地震38閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

地震の原因について, 主なものについて、 海溝型と活断層のについて書きます、 ①海溝型の地震 海洋プレートの沈み込みで陸のプレートの先が 引きずり込まれてひずみが蓄積して それが解放されるときに陸のプレートの先が跳ね上がることで 地震が起こります 東日本大震災や南海トラフ地震など 100年周期ぐらいで起きるものがある マグニチュードは9とか゚巨大になることもあります、 ②活断層の地震 陸のプレートの内部、 プレート運動による引っ張られる力や圧縮される力で ひずみが蓄積し、それが解放されるときに 岩盤がずれ動くことで地震が起きます 阪神淡路大震災など、 1000年以上の周期ですが、活断層の数が多いので 大きな地震の頻度自体は少なくない (いずれかの活断層が動く) マグニチュードは8以下で海溝型より小さいけど 人の住んでるすぐ近くで起きて大きな被害が出ることも

その他の回答(2件)

0

これが解りやすいかな 地球の大地(プレート)が動いてる https://www.youtube.com/watch?v=faur-eof1Nc 15:00でプレートの跳ね上がりで地震が起こる 6:00でプレートの世界地図 10:11 地震の世界分布 11:52 日本付近 時間があるとじっくり見てみるとよいよ https://www.youtube.com/watch?v=ndEBCMUqcAk これも観ると世界での地震の多さがわかると思う 日本が4枚のプレートに乗ってるので比較的多い場所